ニュース

日本一の美肌は島根県、最下位は群馬県に決定 からっ風か? 風のせいなのか!?

お肌すべすべ。

advertisement

 化粧品のポーラは日本で一番美しい肌を持つ「美肌県」に島根県を選出しました。今回で3年連続とのこと。「美肌県グランプリ2014」で発表しました。島根県の皆さんは美肌なんですね。

 全国47都道府県で1年間(2013年9月1日~2014年8月31日)に集めた女性の肌データの分析結果(59万44件)をもとに県別に集計。全6部門(角層細胞が整っている、シワができにくい、シミができにくい、ニキビができにくい、肌がうるおっている、キメが整っている)の合計値から偏差値を算出し、総合結果の順位を決定しました。

島根県は3年連続1位です。お隣の鳥取県は20位

 その結果、1位に島根県、2位に高知県、3位に愛媛県、4位に富山県、5位に石川県となったわけです。1位の島根県は年間を通じて日照時間が短く、水蒸気密度が高い傾向にあるそうですが、美肌を決める4大要素と言われる「水蒸気密度」「日照時間」「生活習慣」「肌荒風」で際だった成績を収めているわけでもないので、これだけが要因というわけではなさそう。「肌荒風」とは、肌の水分保有に影響を与える風のことだそうです。

advertisement

 ちなみに最下位は群馬県でした(昨年も最下位)。からっ風めっ!

47都道府県の美肌度は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」