速報

「聖闘士星矢」のカミュ役や、「クレヨンしんちゃん」の園長先生役 声優の納谷六朗さん死去

またしても巨星堕つ。

advertisement

 「聖闘士星矢」カミュ役や「クレヨンしんちゃん」園長先生役、「幽☆遊☆白書」仙水忍役で知られる声優の納谷六朗さんが亡くなった。享年82歳。報道によると亡くなった日時など詳細は不明とのこと。

 「聖闘士星矢」や、「クレヨンしんちゃん」「キャプテン翼」「ドカベン」「幽☆遊☆白書」など多くの人気アニメに出演したほか、洋画や海外ドラマの日本語吹き替えにおいても活躍。今年3月には「第8回声優アワード」で功労賞を受賞した。昨年亡くなった兄の納谷悟朗さんは「ルパン三世」の銭形警部役などで知られ、兄弟での共演もあった。

 訃報を受け、アニメ「幽☆遊☆白書」にて共演した声優の緒方恵美さんは「かけがえのない大先輩でした。デビュー作時、まだ覚束ない私にたくさんのことを教えて下さいました。『仙水…安らかに』ありがとうございました」、声優の古川登志夫さんは「納谷六朗さんの訃報に接し驚いています。謹んで哀悼の意を表します」とツイートしている。同じく声優の津久井教生さんは「どれだけ現場でアドバイスをいただいたのだろう…というぐらい可愛がっていただきました。 『準備してきて、その場で生み出す』と言う観念を教えていただきました」とコメント。小説「炎の蜃気楼」の作者・桑原水菜さんは「拙著のアニメ版にご出演いただけたこと、身に余る光栄でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。」と悲しみの声を投稿している。

advertisement

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」