ニュース

高倉健さんへの追悼コメント続々 ネットにその人柄をつづる人も

「健さんといったら大スターだ」と辞書の例文にも掲載される。

advertisement

 俳優の高倉健さんが亡くなったとの知らせがネットを駆け巡り、俳優仲間やファンに大きな衝撃を与えています。Twitterでは各方面からコメントが寄せられています。

 GLAYのTERUさんは父親からの影響もあり「高倉健さんの佇まいは、僕にとっても、憧れでした」と発言。笹野高史さんも「共演の夢かなわず」とコメントしています。

 「三省堂国語辞典」編集委員の飯間浩明氏は、第7版の「と言ったら」の例文に高倉健さんを使用したことに触れ、「私情を挟んだわけではなく、健さんというスターは、まさしくこの例文に最適だったからです」と偲んでいます。

advertisement

 また、高倉健さんが森光子さんと森重久弥と同じ日に亡くなっているという偶然や普段の人柄に触れるツイートにも話題が集まっていました。

 高倉健さんは「網走番外地」シリーズや「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「鉄道員(ぽっぽや)」などの代表作を残す戦後の日本映画界を代表するスターの1人として活躍しました。2013年には文化勲章も受章しています。11月10日、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去しました。享年83歳でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】