ニュース

空気の冷たい1日、関東はあすも寒い

関東から西も厚手の上着がよさそうです。

advertisement

 今朝は晴れている東北南部から九州にかけての太平洋側を中心に所々で今季一番の冷え込み。仙台と岐阜から初霜と初氷の便りが届きました。日中も全国的に空気は冷たいままで、関東はあすまで寒さが続きます。

実況天気・気温(19日午前6時)

岐阜で13年ぶりに早い初氷

 今朝(19日)は東北南部から九州にかけては太平洋側を中心に晴れて、所々で今季一番の冷え込みとなりました。仙台は2.4度、岐阜は3.7度まで下がり、それぞれ初霜と初氷の便りが届いています。

 岐阜の初氷は2001年にも11月19日に観測されましたが、それ以降は12月に入ってからの年が多くなっています。(平年は12月2日)

advertisement
予想気温(19日、20日)

20日から徐々に寒さ和らぐ

 きょう(19日)は太平洋側は晴天が続き、日本海側も天気は回復へ向かっています。ただ、最高気温は平年並みか少し低く、日中も空気が冷たく感じられそうです。関東から西も厚手の上着がよさそうです。

 そして、あす(20日)から徐々に日本海側から寒さが和らいでくる見込みですが、あすの関東は日差しが少なくなる分、きょうの予想よりさらに低くなりそうです。東京の13度は12月中旬並み。風邪などひかないように暖かくしてお過ごしください。週末は各地ともいったん寒さが和らぎそうです。

※この先の気温予想は、下のリンクの10日間予報をご覧下さい。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」