ニュース

「レッツゴージャスティーン!(10年ぶり2回目)」 ウメハラが伝説の逆転劇を10年越しに再現して話題に

格ゲーで仲良しプロレスをする神々の遊び。

advertisement

 2004年のEVO・ストリートファイターIII 3rd Strike大会で格闘ゲーマーのウメハラさんが生んだ伝説として知られる「背水の逆転劇」。この名シーンの誕生10周年を記念したイベント「Moment 37 Reloaded」がアメリカで開催され、当時と全く同じ対戦カードで特別エキシビジョンマッチが行われました。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「背水の逆転劇」は格闘ゲーム史上に残る伝説の逆転シーン。日米大会の準決勝という大舞台で強豪ジャスティン・ウォンさんと対戦したウメハラさん操るケンは、限界までライフを削られ「必殺技をガードしただけでも負ける」という状況に追い詰められます。ジャスティンさんは連続攻撃を繰り出す春麗のスーパーアーツ「鳳翼扇」で確実に仕留めにいきますが、ウメハラさんは約0.1秒以内のレバー入力でのみ相手の攻撃を無効化する「ブロッキング」を連続で成功させ、逆にすべての攻撃を防ぎきるという離れ業を披露。そのままカウンターで大逆転をおさめると、会場内で勝ちを確信して叫ばれた実況「レッツゴージャスティーン!」は盛大な死亡フラグワードとして格ゲー界の歴史に残ることになりました。

10年後、伝説が蘇ります。成功シーンは4分50秒ごろから

 それから10年後の今大会、ウメハラさんとジャスティンさんは当時と同じ会場で当時と同じキャラクターを選択して対戦することに。当然会場はあの伝説の「ブロッキング」の再現を期待しており、対戦者の2人も「分かってる」といったニヤニヤ顔で露骨に体力を調整するプロレス試合を展開します。1度目は思いっきり相手の必殺技をくらってしまい会場と一緒に爆笑するウメハラさんでしたが、2度目はきっちりとブロッキングからのコンボを決め、当時の伝説を見事に再現しています。

advertisement
「見たけりゃ見せてやるよ~」とニヤニヤ何かを企む2人
露骨に体力を調整して……
レッツゴージャスティーン!
格ゲー界の神2人による仲良し出来レースでした

 本来はライバルの2人が仲良く楽しそうに「魅せプレイ」をするという、エキシビジョンならではの粋な演出に会場も大盛り上がり。公開された動画にも「神々の遊びだわw」「レッツゴージャスティーン!」といったノリノリなコメントがつけられています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声