ニュース

ゴキブリ混入騒動の「ペヤング」に保健所が立ち入り調査 「製造工程で混入した可能性がゼロとは言い切れない」

自主回収についてはまるか食品の判断に委ねるとのこと。

advertisement

 まるか食品の製造する「ペヤングソースやきそば」にゴキブリが混入していたとネット上で騒動になっている事件で、伊勢崎市の本社工場に保健所が立ち入り調査を行い「製造工程で混入した可能性がゼロとは言い切れない」としていたことが分かりました。

 1人のTwitterユーザーが「ペヤングからゴキブリ出てきた。。。」と数枚の画像を投稿したのがきっかけ。乾麺の中に黒い虫が埋め込まれている衝撃的な写真で、ネット上で大きな騒動に発展しました(画像は現在削除済み)。

まるか食品のサイトでは「ペヤング」工場の写真も見ることができます

 まるか食品の担当者に確認したところ、具体的な原因についてはまだ調査中で、「Twitterの画像は影響力が大きいので投稿者に削除してもらうようお願いをした」とのこと。「保健所が自主回収を指導した」という報道も出ていますが、保健所側は「製造工程で混入した可能性がゼロとは言い切れない」としているのみで、現状は「自主回収についての判断はまるか食品に任せる」という段階だそう。現在、今後の対応について検討中だと話しています。→続報:まるか食品、「ペヤング」虫混入騒動を受け自主回収を発表

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.