ニュース

「おいでよ献血(公式)」Twitterアカウントが狂気に満ちていると話題に もちろん厚生労働省も日本赤十字社も無関係 ※追記あり

「けんけつちゃん」の公式アカウントではないので要注意。

advertisement

 「おいでよ献血(公式)」と称するTwitterアカウントが12月5日に登場、ツイートが狂気に満ちていると話題になっています。「(公式)」と付いていますが、もちろん厚生労働省や日本赤十字社とは無関係のアカウントです。

 「おいでよ献血(公式)」アカウントは、主に献血を求めるツイートをしています。しかし不謹慎・差別的な表現が多く見られ、批判も寄せられています。アイコン画像が厚生労働省の献血マスコットキャラクター「けんけつちゃん」であること、「(公式)」の文字などから、厚生労働省や日本赤十字社が公式に使用しているアカウントであると誤解した人もいます。

 念のため、厚生労働省の医薬食品局血液対策課献血推進係に問い合わせてみました。担当者によると、やはり当該アカウントと厚生労働省とは全くの無関係。また、「けんけつちゃん」や献血に関する広報用SNSアカウントを運用することは現在は考えておらず、厚生労働省の公式Twitterアカウントでお知らせをしていく予定とのことです。

advertisement

 「なりすまし」と言いたいところですが、当該アカウントはあくまでもアイコンを「けんけつちゃん」にしているだけで、赤十字や厚生労働省と関係があるとは発言していません。また、プロフィール欄にも「源氏名けんけつちゃん」とあります。

「おいでよ献血(公式)」アイコン

 担当者によると、「おいでよ献血」という企画やキャッチフレーズを公式に使用したことはないそうです。いったい「(公式)」とはなんの公式なのか、謎に包まれています。

追記

 その後「おいでよ献血(公式)」アカウントは「おいでよ献血」とアカウント名を変更し、プロフィール欄に「当アカウントは、厚生労働省 日本赤十字社等とは一切関係ありません」と追加しています。

追記2

 再度アカウント名が変更されて「おいでよ献血(公式)」に。ツイートでも「当アカウントは、『おいでよ献血』の公式アカウントであり、厚生労働省 日本赤十字社等とは一切関係ありません」と釈明していますが、アイコンやTOPの写真には引き続き、厚生労働省の「けんけつちゃん」の画像を使用しており、かなりグレーな「なりすまし」アカウントと言えそうです。

追記3

 アカウントが消えたようです。

advertisement
※埋め込みツイートも消えてしまったため一部画像に差し替えました

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  4. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  5. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  6. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  7. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  10. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」