ニュース
デーモン閣下コスプレの選挙応援で閣下激怒 衆院選候補者が謝罪
デーモン小暮閣下本人と誤解した人もいたようです。
advertisement
次世代の党のさかもと大輔候補が12月11日、タレントのデーモン小暮閣下の扮装(ふんそう)をした人物が選挙応援をしていたことについて謝罪した。
選挙応援は10日に行われ、閣下のような格好をした人物がさかもと候補と街頭演説を行っている写真がネットに投稿された。本人と誤解した人もいたようで、閣下のもとに問い合わせが多数来たという。「吾輩は、今回の衆議院議員選挙において、どこかの候補者の選挙カーに乗るようなことはしていない」と閣下は自身のブログで否定している。
「吾輩の姿形を模して公の場に登場した人物(また、それを自分の喧伝に使った人物)は、『ニセモノである』ことを明らかにしていたのであろうか?」と閣下は疑問を呈し、もし明らかにしていなかったら「なりすまし行為」だとしている。当該の人物の事務所に問い合わせたところ、「何が悪いんですか?」という対応だったことも報告している。
advertisement
今後同様のことが起きた場合「必ず『それなりの措置』を講じる所存である。首を洗って待っていてもらいたい」と閣下は強く宣言している。
こうした事態を受けて、さかもと候補は自身のTwitterで「私の支援者が『デーモン閣下』のコスプレをして街宣活動に参加した件で、ご本人はじめ関係者の方々にご迷惑をおかけしたこと心からお詫び致します」と謝罪。本人でないと告知はしていたが、軽率だったとしている。閣下の事務所と直接の謝罪について協議中という。
関連記事
そうだ選挙に行こう 衆議院総選挙への投票を呼びかける「選挙ステッカー」にクリエイターが続々参戦
投票日に行けない人は期日前投票を。安倍首相が「保守速報」の記事をシェア 批判を受け削除
「民主党が小学4年生のふりしてアベノミクス解散に疑義を唱えるステマサイト開設か!? ネット炎上」という記事にリンクが付いていた。小4かたり炎上、疑惑のNPO法人があらためて関与否定 「すべて代表個人が行った」「団体は関与していない」
代表本人からはすでに辞任の意向があり、受理したとのこと。強気から一転、謝罪へ 炎上していたサイト「どうして解散するんですか?」が正体を告白 自称“小学4年生”はNPO法人代表
編集部からの質問にも「学校のみんなでつくった」と回答していた。作ったのは天才小学生? サイト「どうして解散するんですか?」が炎上 関連疑われた団体が否定
本当に小学生が作った? とネットで話題に。衆議院解散時の「フライング万歳」が話題に 議長が「万歳はここでやってください!」と指導
「衆議院を解散する。ぎょめ……」「ばんざーい! ばんざーい!」衆議院が解散、総選挙へ 投開票は12月14日
予定通り11月21日の本会議で解散された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.