ニュース

クリスマスに活躍する妖精・トントゥって知ってる? サンタクロースのお手伝いをします

サンタさんだけでなく、お手伝いしてくれる妖精さんにも感謝しましょう。

advertisement

 12月に入り、クリスマスも近づいてくるころ、サンタクロースはプレゼントの準備で忙しくなります。そんなサンタさんをお手伝いしている妖精がいることをご存知ですか?


「クリスマスの準備がはじまるぞい」 Image by:Hartwig HKD “Christmas Boycott”

 それは、フィンランドやスウェーデン、デンマークといった北欧の国々で、とってもポピュラーな妖精さん。フィンランドではトントゥ(Tonttu)と呼ばれています。


トントゥは身近に住んでいる妖精さん。Image by:Anders Palovaara “Tomtenisse”

 トントゥは、人に似た小人で、森の中や、人の家に住みついていると言われています。家に住んでいるトントゥは、家の人が掃除しきれず、ほこりがたかっているところを、そっと掃除してみたり、消し忘れたローソクの火を消したりと、人の手助けをしています。またフィンランドではほとんどの家庭にサウナがあり、サウナを守っているトントゥもいます。トントゥたちにはこうした仕事のほかに、大切な仕事があります。それは、子どもたちを観察して、誰がいい子であったかをメモし、幸せかどうかを確認することです。

advertisement

 そのように、トントゥは子どもたちを見守っているわけですが、クリスマスが近づいてくると、鈴のついた赤い帽子をかぶった、クリスマス・トントゥが家のまわりに現れます。子どもたちが規則正しく暮らしているか、いい子にしているかどうかを見に来るのです。彼らはサンタさんがプレゼントを配るのを手伝って世界中を旅し、いい子にしていた子どもたちにプレゼントを贈ります。


トントゥもクリスマスが楽しみ! Image by:How I See Life “Christmas 051”

 今年のクリスマスは、プレゼントをもらったら、サンタさんだけでなく、縁の下の力持ち、トントゥにも感謝してみては? 方法は簡単。クリスマスのごちそうをお皿に取り分けて、屋根裏など目立たないところに置いておくのです。もしかしたら、トントゥが食べに来るかもしれませんよ。


たくさんプレゼントがもらえるといいですね。Image by:Carol Munro “Christmas 2010”

海原ゆりえ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生