ニュース

あるカードゲームに全TCGプレイヤーを震撼させた「使った瞬間負けるカード」があるらしい

奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ。

advertisement

 TCG(トレーディングカードゲーム)で発売後にカードの性能を修正することを「エラッタ」と言いますが、あらゆるTCGプレイヤーを震え上がらせた衝撃のエラッタがTwitterで話題になっていました。

 そのカードとは、Lycée(リセ)というカードゲームに登場する「奇跡」というカード。もともとは「自分のゴミ箱のカードをデッキに入れて再度シャッフルすることができるかわりに、そのターン終了後は自動的に敗北になる(そのターン内に勝利すればOK)」という能力でした。ところがこのカードを使うとあまりに強力なデッキができてしまうことが発売後明らかに。しょうがないので「使った瞬間、敗北する」という能力に修正したそうです。意味ないよ! ただの紙切れじゃねえか!

オレのターン! 奇跡!
オレの負けだ!

 リセには「禁止カード」などのルールがないためやむを得ずこのような斬新な処置がとられることになったのですが、その後さまざまなカードゲームでエラッタが発表されるたびにこの「奇跡」のことが話題になるように。カードゲーム史上に残る衝撃的なエラッタとしていまだに語り継がれています。なお、残念ながらリセの発売元のSilver Britzは2014年12月26日をもって企業活動および全商品のサポートを終了することを発表しています。

advertisement
残念ながらリセはサポート終了が決定。奇跡さえ使えれば……

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング