ニュース

“飲む”カントリーマアムで“食べる”カントリーマアムを練成してみた

自宅でカントリーマアム大量生産の夢が叶う!?

advertisement

 カントリーマアムを家で簡単に作りたい。できればたくさん。誰もが抱いたことのあるそんな野望を叶えるチャンスがついに巡ってきました。

 12月9日からローソンで限定販売されている「飲むカントリーマアム」。チョコレートの優しい甘さにとろっとした飲み口が、カントリーマアムを忠実に再現していると話題の飲み物です。この「飲むカントリーマアム」を使えば、手軽に自宅でカントリーマアムが大量生産できるのではないか? いや、できるだろう。だって、飲みカントリーマアムってことは、固めたら食べるカントリーマアムってことじゃないですか。ということで、早速試してみました。

挑戦

  • 小麦粉 100グラム
  • バター 50グラム
  • 飲むカントリーマアム 30グラム
こねこね

 材料を最小限に絞ったこのレシピ。味つけはすべて「飲むカントリーマアム」に任せます。そして作り方は単純、すべての材料をボウルに入れて混ぜるだけ。粉っけがなくなったら生地の完成です。

advertisement
温め前

 生地を分割し丸めます。カントリーマアムらしい外見にするのが意外と難しい。ポイントは真ん中をくぼませることです。ほんのりカントリーマアムの香りがしています。これは期待ができそう。クッキングシートに乗せていきます。

 今回のコンセプトは手軽に作れることなので、オーブンではなくレンジを使います。500Wで2分30秒温めるとこんな感じの出来上がりに。

温め後

 かなりいい感じです。では、いただきます。

 甘くない……! 圧倒的砂糖不足……!

 小麦粉やバターに対し、飲むカントリーマアムの分量が少なすぎました。しかし、甘くないだけで、これはこれでおいしいです。スコーンとして食べたい。

advertisement

実験の結果:カントリーマアム味がほのかに香るスコーンができた

再戦

  • 小麦粉 100グラム
  • バター 50グラム
  • 飲むカントリーマアム 50グラム
  • 砂糖 30グラム
  • チョコレート 45グラム(他を混ぜた後に入れると混ぜやすいです)

 スコーンを作っただけでは終われません。作りたいのはカントリーマアムです。甘さという反省点を生かし、本気でカントリーマアムを作ります。

こねこねこね

 作り方は上とほとんど同じ。材料をすべて混ぜ、今回は生地がやわらかめなのでスプーンで落としていきます。先ほど同様、500Wのレンジで2分10秒ほど温めると……。

 こうなります。おいしそう。味はどうでしょうか。

 さっきよりもしっとりしていて、かなりカントリーマアムに近いです。飲むカントリーマアムのおかげで、風味も再現できています。これはもう挑戦成功といってよいでしょう。というか錬成成功です。錬金術だぁぁ!

advertisement

実験の結果:カントリーマアムっぽいのができた

 ここで本物のカントリーマアムと比べてみました。見た目はかなり違います。

比較してみました。本物と見分けつきます?

 まず、食感が少し違う。けれど、味はかなりいい線いってます。だって「飲むカントリーマアム」がベースだしね! やった! 成功だ!(感涙)

 飲むカントリーマアムを使うことで、簡単にカントリーマアム風味のチョコクッキーカントリーマアムを作ることができました。さらに高い完成度を目指したい! という方には、レンジではなくオーブンで焼くことをおすすめします。食感がさらにカントリーマアムに近づくこと間違いなし。

 飲むカントリーマアムをきっかけに、手作りおやつに挑戦してみるのもいいかもしれません。

advertisement
スタッフがおいしくいただきました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」