ニュース

“au”から昔話の“英雄”を起用した新CMが公開 桃太郎・浦島太郎・金太郎が現代風の友達に

呼び方も「桃ちゃん」「浦ちゃん」「金ちゃん」と若干チャラい。

advertisement

 日本昔話の英雄3人、桃太郎・浦島太郎・金太郎は実は友達だった――というストーリーのauの新CMシリーズ「三太郎」がスタートしました。キャッチコピーは「あたらしい英雄、はじまるっ」。英雄、au……そう、だじゃれです。

CM第1弾の1つ「桃太郎編」

 キャスティングは桃太郎役が松田翔太さん、浦島太郎役が桐谷健太さん、金太郎役が濱田岳さん。CMでは3人とも昔話のままの格好ですが、「桃ちゃん」「浦ちゃん」「金ちゃん」と呼び合い「それわかるぅー↑↑」「ガチで?」と話すなど、現代人っぽく仲良く絡み合います。

キジの選択について浦ちゃんからいじられ、凹む桃ちゃん
そしてクマを簡単に貸してくる金ちゃん

 会話の中身も全体的に軽いものに。キジを仲間にしたのは微妙だったかどうか悩む桃太郎に「うちのクマ貸そうか?」と金太郎が持ちかけたり、金太郎も「お2人ともストーリーがメジャーですよ」「オレが何やったかさ言ってみ?」と自身のマイナーぶりにいじけまくったりと、3人ともノリがすっかり今風というかチャラいです。確かに“あたらしい英雄”だ、これ。

advertisement
こんなひねくれた金太郎知らない

 CM第1弾は3種類で、いずれもYouTubeで公開中。特設サイトau公式YouTubeチャンネルからまとめて見られます。

「浦島太郎編」
「金太郎編」

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  2. ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
  3. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  4. 友人にもらった出産祝い → 0歳のわが子に着せたら…… “思ってたのと違う姿”が690万表示の反響 「愛らしいww」
  5. 風化して読めなくなった石碑をiPhoneでスキャンしたら…… “衝撃の結果”に「すごい」「こんな使い方が!」
  6. スーパーでそばを買おうとしたら…… 見た目に騙される“まさかの商品”に「考えた人天才かよ」「すげえ」
  7. 父が持っていた“誰かのサイン”をよく見ると…… 判明した驚きの事実に「マジか」「本当にお宝ですね」有識者から“本物”との声も
  8. リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
  9. 【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
  10. 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」