ニュース

電気発熱タイツも当たり前に? 繊維×電子デバイスに注目「ウェアラブルEXPO」レポート

グンゼやヤマハがウェアラブル型センサや導電繊維を展示

advertisement

 東京ビッグサイトで開催中の「第1回ウェアラブルEXPO」にて、繊維加工技術を応用した、数秒で暖かくなるソックスや布などの展示が注目を集めていました。

 肌着などで知られるグンゼは、導電性ニットを織り込み、電気を通すことで発熱するソックスを展示。極薄で柔軟性があり、着心地も悪くなさそうです。

グンゼ。導電性ニットを使った発熱ソックス

 冬は上下ユニクロの「ヒートテック」が手放せない記者にとって、数秒で暖かくなり、暑いときはオフにもできるこの技術はまさに夢のような存在。

advertisement

 さらに、開発中の「有機導電性ニット」は洗濯耐久性も備えより、軽く安全な素材を実現するとか。ただし、現段階では発熱するためのバッテリーが必要のようです。

 担当者は「ウェア自体が発電するような機能がないか?と来場者の方にも聞かれました。現段階ではありませんが、今後の開発の参考にしたいと思います」と言っていました。タイツやシャツなど、全身を暖かさで包んでくれるような更なる進化に期待しましょう。

 他のブースでは、膝やお尻の伸縮で発電するシート型発電素子を組み込んだ「発電ウェア」や、ゴムのように伸縮する極薄のウェアラブル型変位センサなどが展示されていました。

 メガネ型デバイスペットへの活用などで注目が高まっているウェアラブルデバイス。身近な繊維への応用にも注目です。

ヤマハ。ゴムのように伸びる薄型変位センサ(指の部分)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き