ニュース
経済評論家の勝間和代さん、麻雀プロになる わずか1年で圧倒的成長
最高位戦日本プロ麻雀協会のプロ試験に合格。
advertisement
経済評論家の勝間和代さんが、麻雀プロ試験に合格! 2015年春から麻雀プロになります。所属団体は最高位戦日本プロ麻雀協会。麻雀は「学生時代に少しかじった程度」で、点数計算もあやしかった勝間さん、猛勉強の末に約1年でプロになりました。
勝間さんがプロを目指すほどに麻雀にハマっていったきっかけは、麻雀プロリーグのタイトル戦「モンド杯」(MONDO TV)にゲスト解説として参加し「試合をする側になってみたい」と思ったこと。
勝間さんのブログによると、最初の半年は、「科学する麻雀」「現代麻雀技術論」などの麻雀本で学びながら、オンライン麻雀が打てる「Maru-jan」と「天鳳」を打ちまくり。2014年4月からは社会人競技麻雀リーグに参加、実戦や座学でプロの指導を受けていったのだそう。めっちゃ効率のいい特訓をしている……。
advertisement
勝間さんのプロ試験挑戦の模様は、「ホットドックプレス」に連載されています(合格したので最終回を迎えるとのこと)。2014年の「麻雀最強戦」(主催:竹書房)で優勝したサイバーエージェントの藤田晋社長など、ビジネスで強い人は麻雀にも適性があるのかもしれません。
ちなみに天鳳は特上卓、R1900台とのこと。いつか勝間さんが鳳凰卓まで上り詰めたらマンガにしてほしい。
(青柳美帆子)
関連記事
勝間和代さん、ソーシャルゲーム「黒猫ウィズ」に「廃課金レベル」でハマる 攻略記事を書くほどのガチ勢に
未プレイだけどとにかくガチだということは分かった。ちょっぴりムフフな麻雀ゲーム「スーチーパイ」がブラウザゲーム化! DMMゲームズで事前登録開始
“ムフフなご褒美シーン”も用意されているそうですよ!麻雀漫画「哭きの竜」がLINEスタンプに ハードボイルドなのであえての「文字なしスタンプ」です
あンた、背中が煤(すす)けてるぜ。優勝賞金500万円の麻雀選手権、北海道の一般人がプロに勝ち優勝 「賞金は帰りの飛行機代にします」
決勝卓には麻雀プロ1人・一般人3人が集結。ゲームで攻撃を受けるとプレイヤーの血が抜かれる恐怖のデバイス「Blood Sport」 Kickstarterに登場するも差止めに
リアル鷲巣麻雀ができるぞ! ……と思ったら。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.