ニュース

「I AM KENJI」のカードを掲げた写真を投稿――後藤健二さんの解放を願うFacebookページとTwitterアカウントが開設中

米国やフランスなど世界各地からの投稿も。

advertisement

 イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されている後藤健二さんの解放を願うFacebookページが1月21日から、Twitterアカウントが25日から立ち上がっています。いずれも「I AM KENJI」とのメッセージカードを掲げた写真を投稿し、後藤さんへの友情と連帯の気持ちを表明するというものです。

 Facebookページ「I AM KENJI」は、映像制作集団ZENGO主宰・西前拓さんを始めとする後藤さんの友人たちが開設しました。説明には英語と日本語で、「“I AM KENJI"と書いたカードを持って写真を撮り自分のページから発信してください。後藤健二氏への連帯のしるしとして。友人にも声をかけてください。罪のない人を殺すことに大義のないこと、日本人全員を敵に回すことに意味のないことを訴えましょう」とあります。

 ページには約8700件の「いいね!」が付けられているほか、タイムラインにも「I AM KENJI」を掲げた写真がすでに150件近く投稿されています。投稿は日本からだけではなく米国、フランスなど世界各地からのも見られ、中には日本文学研究者・東京大学大学院教授であるロバート・キャンベルさんといった著名人の書き込みも。

advertisement
Twitterでは「#iamkenji」を付けて投稿

 またページの説明には「言論の自由を訴えるためのムーブメントではありません」との一文もあります。1月7日にフランスで「シャルリー・エブド」本社銃撃事件が起こった直後、犠牲者への追悼と表現の自由を表明するため「NOUS SOMMES CHARLIE HEBDO(“私たちはシャルリー・エブドだ”の意)」とのカードを掲げる運動が世界中に広がりました(関連記事)が、それと区別する意味が込められているようです。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく