ニュース
5日 関東平野部で雪 雪の時間帯は
明日5日は南岸低気圧の影響で、関東は広く雪が降るでしょう。東京23区でも雪が積もったり、路面がシャーベット状になる所も。5日の帰宅時間帯から6日朝の通勤・通学の時間帯にかけて注意が必要です。
advertisement
雪の降る時間帯は?
明日5日は先週に続き、本州の南岸を低気圧が進む予想です。関東も雪が降り、平地で積もる恐れがあります。
関東は朝から雪が降りだすでしょう。日中は都心など南部の平野部では一時的にみぞれや雨に変わる所がある見込みです。気温の下がる夜は再び広い範囲で雪に変わるでしょう。6日の明け方にかけて雪で経過する見込みです。明日5日の夜は東京23区など関東南部の平野部でも雪が積もったり、シャーベット状態になる所があるでしょう。
山沿いや内陸部では日中も雪のまま経過する見込みで、道路でもしっかり積もる所がありそうです。
advertisement
5日の帰宅時間帯から6日朝の通勤・通学の時間帯は注意
今回の雪で、注意が必要な時間帯は5日の帰宅時間帯から6日朝の通勤・通学の時間帯です。5日夜は東京23区など市街地の道路でも雪が積もったり、シャーベット状態になる所があるでしょう。
6日の朝は冷え込みが強まるため、路面が凍結する所もある見込みです。5日夜だけでなく、6日朝の通勤・通学の時間帯も注意が必要になります。
今回の雪の注意点
5日朝は雪が積もっていなくても、夜には雪の積もっている所がある見込みですので、1:明日の外出は滑りにくい靴を選ぶようにしましょう。2:車がスノータイヤなど冬の装備ではない場合は、無理をせずにバスなどの公共交通機関を利用した方が良いでしょう。3:6日朝は雪はやんでいても、道路に雪が残っていたり、凍結している所がありますので、油断は禁物です。
あわせてチェックしたい
関連記事
5日、関東で雪 都心も2週連続の雪か
明後日は南岸低気圧が進むため、都心でもまた雪の予想。今のところ5日木曜の夕方以降は関東の平野部でも雪の降る所が多く、木曜の夜や金曜の朝は交通機関が乱れる恐れも。冷たい北風と北の大荒れ続く
北海道東部など北日本は大荒れの天気に警戒を続けて下さい。雪道の転倒防止は、靴底をチェック! 転ばないための歩き方のコツは?
雪の日は滑りにくい靴を選びましょう。冬になると牛乳が濃くなるってホント!?
牛のエサや水分が影響して濃さが変わります。猫+コタツ+みかんは最強! 猫用こたつコスチュームがキュート過ぎる
猫ちゃんが専用こたつで丸くなれます。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.