ニュース

ゆるキャラかな? いいえ、神様です。 pixivの「メジェドさま」特集がゆるゆるシュールで謎の中毒性

メジェドさま尊い。

advertisement

 頭から布をかぶった人間が眉毛と両目と足だけ露出させているという謎のシルエット。“歩く寝袋”のような、てるてる坊主の亜種のような……新しいゆるキャラかな? いいえ、「メジェド」という名の神様です。現在「pixiv」にて「メジェドさま」にスポットライトを当てた特集ページが公開されています。

pixivの特集ページ。すでに面白い

 特集ページではメジェドさまのイラストがずらりと勢ぞろい。なんと漫画まで描かれているではありませんか。こんなにたくさんのイラストが投稿されていたとは驚きです。時にかわいく、時に神様らしい威厳のあるかっこよさをかもし出すメジェドさま。同じモチーフなのに見ていて全く飽きません。中には動くイラスト「うごイラ」機能を使って投稿されたものも……。特にメジェドさまが歩く姿は驚異的な中毒性があります。すっごい足動くよ。

なぜこの特集を……

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 特集ページのサブタイトルは「わけのわからない神様」。わけのわからないメジェドさまが気になったので調べてみたところ、想像以上にハードな設定をお持ちでした。

advertisement

 古代エジプトで冥福を祈り死者とともに埋葬されたという葬祭文書「死者の書」に、メジェドさまは描かれています。アルファベット表記は「Medjed」で、その名は「打ち倒す者(The Smiter)」を意味するのだとか。エジプト神話における大地と冥府の神・オシリスの館に住まい、オシリスの敵を目からのビームまた邪視のようなもので滅ぼすそうです。不可視の存在かつ空を飛び、火を吐き、死者の肉体を聖別するとも伝えられています。ちなみに主食は人間の心臓。つよい(確信)。

 メジェドさまのさまざまな魅力を知りたい方はぜひPixivの特集ページをご覧ください。尊さを感じ、知らず知らずのうちにトリコになっていること間違いなし。メジェドさまに心臓を捧げよ!

ちなみにgoogleで「メジェド」を画像検索すると……

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」