ニュース

奈良の職員採用サイトに「鹿男」あらわる 「鹿なのか人間なのかはみなさんのご想像にお任せします」

頭は鹿、体は人間という「大和屋鹿男」。ドラマ「鹿男あをによし」で見覚えあるぞ……?

advertisement

 就職活動がスタートして各企業がいろんな採用活動を行う中、奈良はやっぱり鹿でした。2015年度の奈良県職員採用試験のPRのプロデューサーを、頭は鹿、体は人間というキャラクター「大和屋鹿男(やまとやしかお)」が務めています。ビジュアルの破壊力すごい。

奈良県の職員採用試験情報サイトなのですが……
PRのプロデューサーが、鹿男!! な、何者!?

 大和屋鹿男は、昨年12月発行のパンフレット「2015年度奈良県業務案内」で表紙を飾って活動をスタート。以降は採用試験公式サイトで、「138万人の県民が、君のパフォーマンスを待っている!」と熱いメッセージを送ったり、職場見学会の案内をしたりと、試験情報の広報役を担っています。県担当者によるとキャラの設定は特に決まっていないらしく、「鹿なのか人間なのかはみなさんのご想像にお任せします」とのこと。2008年のフジテレビドラマ「鹿男あをによし」で、主人公がこんな姿にされてたような。

パンフレットの表紙を飾る大和屋鹿男。これは目を引く

 県がパンフレットに大和屋鹿男を採用したのは、就活生に「何やこれ!」と2度見してもらえるようなインパクトが欲しかったからだそう。県の採用試験の申込数は2012年度は835人、2013年度は929人と増えていたのですが、近年景気が上向きになった影響で2014年度は694人と大きく減少。より多くの人々に受験してもらえるよう、パンフレットも思わず手に取りたくなるものにということで、斬新なデザインが選ばれました。

advertisement

 パンフレットは各大学に設置したり説明会で配ったりしており、表紙への反応は「女子学生にウケがいい」そうです。鹿男は今年6月に採用試験が実施されるまで公式サイトでプロデュース業を続けます。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」