ニュース
まるでホラー映画の舞台みたい――怖くてもの悲しい欧州の廃病院
じわじわ怖い……。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「廃病院」と聞くと、それだけでホラーな響きがあります。ノルウェーの写真家Andreas Sさんが公開している廃病院の写真は、何かがひたひたと迫ってくるような静かな恐さがあります。
Andreas Sさんは廃墟の写真を多く撮影している写真家。Flickrでさまざまな写真を公開しています。廃病院の写真も多く、廃墟となったスウェーデンの結核療養所の写真は、ぽつんと残ったピアノに物悲しさを感じます。
Andreas Sさんによる自分撮り。完全にホラー映画の場面
英国の街なかで撮影したという廃病院は、1992年に閉鎖されたもの。遺体安置所の冷蔵庫など、ホラー映画に登場しそうな雰囲気です。
advertisement
また別の廃病院は、1800年代にエリザベス朝様式で改築された建物を使っており、病院というよりもお屋敷という風情です。1937年に病院としてオープンし、1989年に閉鎖されて今なお放棄されていますが、歴史的価値があるために取り壊すことはできないそうです。
Andreas Sさんはほかにもさまざまな廃墟の写真をFlickrで公開しており、YouTubeで動画を公開しています。廃墟が好きな人にはたまらないのではないでしょうか。
Andreas Sさんの動画
Photo by:Andreas S
関連記事
ドローンで撮影した「軍艦島」の4K動画、YouTubeで公開
西日本新聞社がデジタルアーカイブプロジェクト「軍艦島アーカイブス」の一環として撮影した。廃墟になった中国の偽ディズニーランド「Wonderland」探訪動画
建設途中のまま計画が頓挫した中国のディズニーランド似のテーマパーク「Wonderland Amusement Park」。アーティストや写真家による探訪動画が興味深い。Google、軍艦島のストリートビュー公開 立ち入り禁止エリアも撮影、長崎市が協力
無人となった集合住宅内も見ることができる。観光にオススメはできない:いま密やかに注目のスポット「廃道」ってなんだ?
好きな人にはたまらないスポットとして廃墟、廃線があります。そして、いま注目なのが「廃道」らしいということで、廃道家にお話を聞いてきました。激レア「廃道」写真も紹介します。廃墟にそびえる巨大観覧車「イーゴス108」ついに解体はじまる 「ちょっとベトナム行ってくるわ」
巨大観覧車がバラされる様子、見たことありますか?かつて世界最大、いま廃墟―― 琵琶湖をのぞむ大観覧車「イーゴス108」は今でもときどき動く
滋賀の琵琶湖近くにそびえ立つ巨大観覧車。営業終了から12年、その裏には元社長の意地が。廃道家、石井あつこさんによる「廃道」見学ツアーで「歴史」と「山」を存分に味わって来た
密かに話題のスポット「廃道」。その見学会に喜び勇んで参加した筆者が体験することになったのは、本物の歴史、そして、山だったのです……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.