北日本や北陸は大荒れ ピークは11日
北海道から東北、北陸は大荒れの天気で、交通機関が大きく乱れています。
きょう11日(水)も、北海道から東北、北陸は大荒れの天気で、交通機関が大きく乱れています。きょういっぱいは広い範囲で暴風や暴風雪、大雪による交通障害、高波などに警戒が必要です。関東から西の太平洋側は大体晴れますが、風が冷たいでしょう。
猛ふぶきや大雪 最新の情報を!
北海道から東北の日本海側や北陸には雪雲がかかり、所々で降り方が強まっています。午前9時までの24時間に岐阜県白川で68センチ、北海道日高地方旭で60センチ、富山県猪谷で59センチ、福島県若松で44センチの雪が降りました。名古屋でも3センチの雪が積もるなど、東海地方の平地にも雪雲が流れ込みました。
あすの朝6時にかけて予想される雪の降る量は、いずれも多い所で北陸地方 80センチ、東北地方 60センチ、北海道地方 50センチです。東海地方でも多い所で50センチの雪が予想され、平地で積もる所もありそうです。
また、北日本を中心に風が強く、暴風の吹いている所もあります。今後、予想される最大風速(最大瞬間風速)は北海道地方、北陸地方の陸上で23メートル(35メートル)、東北地方の陸上で20メートル(35メートル)です。何かにつかまっていないと立っていられないほどの風が吹き、瞬間的には看板などが飛ばされたり、細い木の幹が折れるほど強まることがありそうです。海上でも非常に強い風が吹き、海は大しけが続きそうです。
北日本や北陸では道路が吹雪で通行止めになっていたり、鉄道の乱れ、飛行機の欠航が発生するなど、すでに交通機関が大きく乱れています。このあとも最新の気象情報、交通情報をご確認ください。
晴れる所も風が冷たい
関東から西は、太平洋側を中心に晴れそうです。最高気温は、名古屋で7度、大阪で8度と真冬並み、福岡も9度と、東海から西は10度に届かない所も多いでしょう。空気が冷たい上に、冷たい風が強く吹くため、この気温の数字より寒く感じられそうです。晴れる所も、厚手のコートやマフラー、手袋などが必要です。きょうも暖かくして、お過ごしください。
あわせてチェックしたい
関連記事
寒いし憂うつな気分……力がみなぎって元気になれるヨガストレッチ
寒い日は身体が縮こまって気持ちまで落ちてしまいがち。ヨガストレッチで元気になりましょう。寒い冬はやっぱりホットがいい! あれも温めちゃう?
冬はスポーツドリンクやヨーグルトをホットにしてみては?一面の銀世界だワン! ワンちゃんの目線で雪の日をご覧下さい
犬の目線で撮影するとすごい迫力。桜の開花は3月20日頃から お花見スポット特集も始まる
全国的に平年並みの開花。猫がバイキングになるニット帽がめちゃくちゃキュートで温かそう!
勇ましいのにかわいらしい!この特等席は譲らない ストーブ前が極楽すぎて動きたくないネコ
あー動きたくないでござる。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.