ニュース

ぐでたま×ローソンのフード&スイーツが限定発売 ぐでたまそっくりのオムレツ、目玉焼きのような杏仁豆腐

試食会にはぐでたま自身が視察にぐでぐでと登場。

advertisement

 ローソンが3月17日に、サンリオの人気キャラ「ぐでたま」とコラボしたオリジナルフード&スイーツを5種類、数量限定で発売します。パッケージに「ぐでたま」のやる気のない姿が描かれていたり、杏仁豆腐なのに見た目が目玉焼きそっくりになっていたりと、キャラの世界観がたっぷり楽しめるラインアップに――試食会では「ぐでたま」自身が商品の出来をぐでぐで確認しにきたので、その様子もあわせて紹介します。

こちらがオリジナル商品。どれも「ぐでたま」らしい上に、おいしそう!
ぐでたまも試食会に来るということで、部屋の隅には白身のお布団とベーコンの毛布が置かれていますが――
――!? 台車で運ばれてきた! さすがはサンリオきってのぐーたらキャラ、自分の足で歩けよ!
着くやいなや、白身に寝そべってぐでぐでし始めるぐでたま。PRする気ゼロなのね……
ほっといて新商品を確認しましょう。こちらがぐでたまそっくりのオムレツ「オムツナポテト」
中身はツナポテトと蒸しキャベツという、コンビニにはなかなかなかったタイプのオムレツ。マヨネーズが入っていてお好み焼きに近い味わいでした

 見た目がぐでたままんまといえるのが「オムツナポテト」(298円、以下すべて税込)。ツナポテト・蒸しキャベツを玉子で包んだオムレツです。玉子の表面に目・口を描いたフィルムが貼ってあり、ぐでたまを食す感覚が楽しめちゃいます。ぐでたまそっくりなオムレツ・オムライスはこれまでにもコラボカフェなどで提供されましたが、流通商品として登場するのは初めて。全国の人々がぐでたまを口にするチャンスでしょう。

卵のカラをイメージした「ぐでたま たまごぱん」
中には黄色いカステラが包み込まれていて、まるでカラを割って出てきた黄身のよう
パッケージ裏にはこのような「本日の一言語録!」が描かれているので、一日の参考にしてみては

 「ぐでたま たまごぱん」(130円)は、デザイン・食感で卵を再現しているユニークなパン。黄身をイメージした黄色いカステラを白いパン生地で包み、さらにビスケット生地をかぶせて焼き上げています。ビスケット生地はひび割れ模様が入っていて卵のカラのような見た目。また中のカステラ特有のしっとり感が、半熟ゆで卵の黄身のような食感をかもし出していて、パンなのに卵らしさが現れているのが斬新でした。袋の裏にはぐでたまの「本日の一言語録!」(全4種)も書かれているので確認しましょう。

advertisement
オムライス風おにぎり「ぐでたま デミソースのオムライスおにぎり」
玉子とチキンライスの間に入っているデミソースがいい味出してます
パッケージのデザインも4種類。いずれにもゆるーいぐでたまの姿と一言が

 「ぐでたま デミソースのオムライスおにぎり」(168円)は、鶏肉・玉ねぎのチキンライスを卵で巻いたオムライスおにぎり。バルサミコ酢入りのデミグラスソースが濃厚かつ後味さわやか、鶏肉も肉厚で食べごたえがあります。パッケージにはチキンライスの上に寝そべったぐでたまが描かれており、デザインは全4種類。「オムライス? おにぎり? どっちよ!」とそれぞれ異なるぼやきが書かれているのでご注目を。

ぐでたまの目玉焼きバージョンに見える「マンゴー杏仁豆腐」
口に入れた瞬間、マンゴープリン(黄身)と杏仁豆腐(白身)の相性のよさに悶えるはず(体験済)

 「ぐでたまマンゴー杏仁豆腐」(195円)は、見た目が完全に目玉焼き! なのですが、黄身の部分はマンゴープリン、白身は杏仁豆腐となっており、ビジュアルと味とのギャップが楽しいです。またマンゴープリンの酸っぱさと杏仁豆腐の甘さが絶妙で、この組み合わせは通年商品化を熱望したくなるほどのおいしさ。開封前のフタに描かれたぐでたまの顔は全4種類。片目に星のメイクを施したアゲアゲな「揚げたま」や、眉毛が濃くハードボイルド風な「かたゆで(ハードボイル)」など、いろんな表情から選べます。

マグカップ付きのみかんゼリーも。420円でカップもゼリーももらえるなんてお得!

 またデザートはもうひとつ、ぐでたまのイラストが描かれたマグカップ付きのみかんゼリー(420円)。ゼリーのパッケージには「あーあ、みかんじゃねえし」とグチをもらすぐでたまの絵が……どうやら同じオレンジ色ということでみかんゼリーにされたのが腑に落ちないようです。マグカップのデザインは2種類から。

 これらコラボ商品を確認しにぐでたまも試食会に登場……したものの、部屋の隅っこで白身のふとんとベーコンの毛布にくるまって終始ぐでぐでしていました。ただし自分そっくりな「オムツナポテト」を目の前に置いてあげると、ベーコンにくるめて自分のふところに抱きかかえたりする場面も。商品の出来栄えは気に入ってるのかも?

自分そっくりのオムレツを見つめる、ぐでたま・・・
「パサッ……」 突然オムレツにベーコンをかぶせ始める
そのままベーコンと一緒にオムレツを抱きかかえ、なぜか何事もなかったように寝そべり出す。おーい、今オムレツとったよね? ぐでたま「……」
知らんぷりをするので、強制回収することに。 ぐでたま「!?」
分身との別れを悲しむぐでたま。発売日の3月17日までおあずけです

黒木貴啓

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」