ニュース

大阪環状線全19駅が発車メロディでつながる 「夢想花」や「ヨーデル食べ放題」「酒と泪と男と女」など

大阪城公園駅は法螺貝。いっちょ大坂の陣でもやろか。

advertisement

 JR西日本は、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環で、駅ごとに異なる発車メロディを採用。3月22日から新たに15駅でメロディを導入することで、大阪環状線全19駅の発車メロディが出そろうことになった。

3月22日より大阪環状線全駅で発車メロディ導入

 今回導入されるのは天満駅、桜ノ宮駅、大阪城公園駅、玉造駅、鶴橋駅、桃谷駅、寺田町駅、天王寺駅、新今宮駅、今宮駅、芦原橋駅、大正駅、弁天町駅、野田駅、福島駅の15駅。京橋駅、森ノ宮駅、西九条駅、大阪駅はすでに導入済み。全19駅の発車メロディは以下のとおり。

  • 大阪駅:やっぱ好きやねん/やしきたかじん
  • 福島駅:夢想花/円広志
  • 野田駅:一週間/ロシア民謡
  • 西九条駅:アメリカン・パトロール/アメリカ民謡
  • 弁天町駅:線路は続くよどこまでも/アメリカ民謡
  • 大正駅:てぃんさぐぬ花/沖縄県民謡
  • 芦原橋駅:祭/芦原橋太鼓集団「怒」作曲
  • 今宮駅:大黒様/文部省唱歌
  • 新今宮駅:交響曲9番「新世界より」/ドヴォルザーク作曲
  • 天王寺駅:あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
  • 天満駅:花火/aiko
  • 桜ノ宮駅:さくらんぼ/大塚愛
  • 京橋駅:ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)/アメリカ民謡
  • 大阪城公園:法螺貝/オリジナル
  • 森ノ宮駅:森のくまさん/アメリカ民謡
  • 玉造駅:メリーさんのひつじ/アメリカ民謡
  • 鶴橋駅:ヨーデル食べ放題/桂雀三郎 with まんぷくブラザース
  • 桃谷駅:酒と泪と男と女/河島英五
  • 寺田町駅:Life Goes On/韻シスト

 選定にあたっては「その駅(まち)らしさ」「大阪環状線らしさ」「大阪らしさ」を重視。弁天町駅が交通科学博物館があったことにちなんで「線路は続くよどこまでも」だったり、野田駅が大阪市中央卸売市場の最寄りで「一週間」の歌詞冒頭からイメージするなどそれっぽい理由から、新今宮駅の近くの新世界にちなんだり、四天王寺の鐘にちなんだりとストレートな選定理由までさまざま。大阪城公園の「法螺貝」とか盛り上がりそう。

advertisement
各駅の選定理由

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」