ボーカロイド楽曲史上初の実写映画が動き出す! 映画「脳漿炸裂ガール」キャスト発表
ボカロ曲原作映画の波が来る!?
ボーカロイド楽曲「脳漿炸裂ガール」の実写映画のキャストが発表されました。
れるりり作詞・作曲の「脳漿炸裂ガール」はニコニコ動画でトリプルミリオンを達成し、関連動画再生回数は2500万を突破している大ヒット・ボカロ楽曲です。2013年12月には楽曲の世界観を描いた小説「脳漿炸裂ガール」が出版され、シリーズ4巻まで発売されています。
昨年11月の映画化発表(関連記事)から約4カ月、このたびついにキャストが発表となりました。主人公の市位ハナ役にはアイドルユニット・私立恵比寿中学の柏木ひなたさん、ハナとともにゲームを戦う同級生・稲沢はな役には「ホットロード」「暗殺教室」と話題作への出演が続く竹富聖花さん。今回の映画は柏木さん、竹富さんのダブル主演です。
また、第7回東宝シンデレラ・グランプリを受賞した上白石萌歌さん、「仮面ライダー鎧武/ガイム」でヒロインを務めた志田友美さん、D-BOYSメンバーの荒井敦史さん、「テラスハウス」で注目を集めた菅谷哲也さん、若手実力派俳優・浅香航大さんなどもキャスティングされています。
同作では、携帯電話を使った”腐った卵の就職活動(ライフハンティングゲーム)”に突然参加する羽目になった女子学生たちの理不尽なデスゲーム、そして惨劇が描かれるのだとか。楽曲の旋律や歌詞全体から漂う独特の世界観をどのように表現していくのか非常に気になります。
さらに、ニコニコ動画に投稿されたボカロ曲発の企画にちなんで、3月25日にはニコニコ生放送で撮影現場からの中継も決定しました。公開前の極秘企画も用意されています。「脳漿炸裂ガール」の撮影は3月末からスタートし、今夏全国ロードショー予定です。
ボーカロイド楽曲の映画化といえば、先日halyosy作詞・作曲によるボカロ曲「桜ノ雨」の実写映画化も決定しました。「ボカロ曲原作映画」の波がくるのか……!? 今後の動向にも注目です!
(c)2015映画「脳漿炸裂ガール」製作委員会
(高城歩)
関連記事
ボーカロイド曲「脳漿炸裂ガール」が実写映画に
ボカロ楽曲の実写映画化は初という。歌いにくいからこそ歌われる――ボカロ曲がカラオケで人気な理由、JOYSOUNDに聞いた カギは「攻略」
「JOYSOUND」で配信されているボカロ曲は全3500曲。その管理を手がける担当者が「ボカロ×カラオケ」を熱く語ります。ボカロ小説で「普段はできないことを全部やりました」 ネット育ちの文芸作家・木爾チレンさんが「蝶々世界」で描いたもの
「中高生時代に『神』と呼ばれてました(笑)」――インターネットで小説を書き始め、やがて文芸の世界に飛び出した一人の若手作家はボカロ小説「蝶々世界」で再びインターネットに出会った。「ボカロ小説」はこうして生まれる 中高生を本屋に走らせる魅力、そして楽曲争奪戦へ
シリーズ累計140万部のカゲロウデイズ、同80万部の悪ノ娘――中高生から強い支持を得るボカロ小説。その裏側に迫る。高畑勲監督が「初音ミク」を使った? 「かぐや姫の物語」の意外な制作裏話
意外すぎるぜ……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.