なにこの良作 「埼玉県のひみつ」が学習まんがとは思えないアツい友情ストーリーだと話題に
「埼玉県ってなに!? そんなところ知らない!」などの自虐ネタも見どころです。
埼玉県の魅力を紹介する学習まんが「埼玉県のひみつ」がおもしろいとWeb上で話題になっています。学研「まんがでよくわかるシリーズ」として発刊されたもので、自治体が題材になるのは初めて。
ストーリーは、サッカー少年“シンジ”が、父親の仕事の都合で埼玉県に転校しなくてはいけないことを、母親から知らされるところから始まります。“シンジ”は「埼玉県ってなに!? そんなところ知らない!」「いやだ! 行かない!」と、部屋にこもってしまいます。埼玉県のことを、そんな怪しい秘境みたいに言わなくても……。
その後は、一緒にサッカーをし続けようと“シンジ”と約束していた“ケイスケ”、クラスメートが、“シンジ”を勇気づけるために埼玉県の特産物や自然などを調べるという展開。最後の第7章「笑顔で埼玉県に行こう」では“シンジ”のお別れ会が行われ、県内に約5000基の古墳があることや、アイスや消しゴムの工場見学が人気を博していることなど、それぞれに埼玉県の魅力を発表します。
“ケイスケ”はワールドカップの舞台にもなった「埼玉スタジアム2002」を、“シンジ”とサッカーの試合で行きたい場所だと涙ながらに紹介。それまで不機嫌だった“シンジ”も思わず心を動かされてしまいます。2人は握手を交わしながら、いつか一緒に「埼玉スタジアム2002」のグラウンドに立つことを約束。あれ、学習まんがって、こんな感動的でしたっけ……?
埼玉県の知識だけでなく、シュールな自虐ネタや男同士のアツい友情が楽しめる読み応えのある内容で、Twitter上ではなかなか好評のようです。
初版が発刊されたのは1月31日。郷土愛を育むことが目的で、埼玉県内の小学校や図書館などに配布されています。店頭での販売は予定していませんが、Web上で無償で全編公開しており、パソコンやスマホから読むことができます。
(マッハ・キショ松)
関連記事
知ってた? 図書館にしかない学習マンガ「○○のひみつ」が電子書籍で無料で読める
「正露丸のひみつ」や「八ツ橋のひみつ」など、知りたかった「ひみつ」もあるよ。こまけぇこたぁいいんだよ ざっくり描いた“よくわかる都道府県地図”がTwitterで盛り上がる
ご当地ネタを詰め込んだ都道府県地図を描くという謎のムーブメント。閉店した老舗ゲームセンター「デイトナ志木」を復活させるプロジェクト スポンサー募集サイトで資金調達を開始
ゲームファンと企業からの応援を呼びかけています。アニメ「ヤマノススメ」の聖地巡礼しようぜ 飯能市で3月7日からスタンプラリー開催
わいわい。埼玉県入間市代表「イルマニア」ニコ生に初登場 「月曜から夜ふかし」名物キャラ
パリピ=パーティーピーポー。所沢市のエアコン住民投票、賛成多数も有権者の3分の1に届かず
条件的には設置は見送られたが、はたして?「あの花」チームによる完全新作オリジナルアニメ発表 タイトルは「心が叫びたがってるんだ。」
秩父を舞台にした「青春群像劇」第2弾!秘境・グンマーの実態調査開始! 群馬県公認「群馬探検隊」隊長に藤岡弘、さん就任
藤岡隊長らの活躍を描いたマンガを公開中です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.