ニュース

SL列車「やまぐち」号に新型客車 「マイテ49」「オハ35」「オハ31」を復刻

一部停車駅をレトロ調に改修する。

advertisement

 JR西日本は2017年9月に、新山口(山口県)から津和野駅(島根県)間の山口線で運行されているSL列車「やまぐち」号に、新型客車を5両(5両編成1本)投入すると発表した。

エクステリアイメージ

 SL全盛期の旧型客車を復刻した客車を新製する。それに伴いSLやまぐち号の一部停車駅をレトロ調に改修する。

 新車両は「SL全盛期の雰囲気を、お子様連れ等のお客様に快適にお楽しみいただけるよう」に、旧型客車である「マイテ49」「オハ35」「オハ31」を復刻。音や煙を体感できるよう開放型展望デッキや開閉窓やSLを体験・学べるフリースペースを設置する。バリアフリーに対応、ベビーカー置き場、温水洗浄機能付きトイレ等による快適性を向上させた。

advertisement

 SL列車「やまぐち」は国鉄時代の1979年から運行しており、C57形蒸気機関車でレトロ調に改造された12系客車をけん引している。今後も持続的な運転をはかるために導入することを決めた。

 「マイテ49」は1938年に東京から下関間の特急「富士」に使用するために製造された展望車。戦後は特急「はと」「つばめ」の展望車として活躍した丸屋根構造が外観上の特徴。「オハ35」は、1939年から製造された全国で活躍した客車。大きなガラスを使用した側窓や、日除けは従来の鎧戸に代わり巻き上げ式カーテンが採用されたのが特徴。こちらも丸屋根構造。「オハ31」は、1927年から製造された鋼製客車として量産された。狭い側窓が並ぶ窓構成や、リベットによる接合、あかりとりのための二重屋根構造が特徴。

 1編成の定員は約240人を予定しており、新山口方の1号車(「マイテ49」)をグリーン車として2人用と1人用の回転リクライニングシートを導入し、一部にボックスシートを設置。2~4号車(「オハ35」)は4人用ボックスシートで、5号車(「オハ31」)には車イス対応席や展望デッキ、多目的ルームも設置する。

1号車「マイテ49」復刻モデル客室
1号車「マイテ49」復刻モデル展望室
2~4号車「オハ35」復刻モデル
5号車「オハ31」復刻モデル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」