ニュース

ドロッと放流! ボウルの中に再現された鬼クオリティのリアルダムカレーが話題に

まさかの放流可能ダムカレー!

advertisement

 人間が作りだした最大級の建造物として愛されるダム。意外に愛好家が多く、そうした愛好家向けのメニューとしてダムをカレーに見立てた「ダムカレー」は各ダムでご当地グルメとしても愛されています。そんなダムカレーが大進化! おでこし(金谷)Berryz行くべ!(@38beem)さんが作ったというダムカレーのとんでもないクオリティが話題になっています。

ボウルの中に宮ヶ瀬ダム、完全再現

 こちらは宮ヶ瀬ダムにインスピレーションを受けて制作したとのこと。ダムカレーと一口に言っても、お店によってさまざまで「なんとなくダムっぽい……かな」というものも珍しくないんですよね。ですが、これは完全にダム。ボウルの中に宮ケ瀬ダムを完全再現だ!

google画像検索より宮ヶ瀬ダム。完全一致!
ドロッと放流!

 しかもこちらのダムカレー、放流(放カレー)も可能だとおおおおお!! カレーを放水ゲートからドロッと放流します。「ダム=放流」というイメージがありますが、実際のダムはそこまで放流する機会がないのだとか。実際に見たければ観光スポットとして放流を行っているところを選ぶか、事前に放流情報を調べてピンポイントで足を運ぶ必要があるんです(ダム豆知識)。 

advertisement
宮ヶ瀬ダム完全再現カレー!

 ダム本体はご飯で整形し、エッジのあるパーツ類ははんぺんで再現。水に見立てたカレーは具を少なくすることで落ち着いた湖面を表現しているこだわりっぷり!

上からもダム

 湖面に浮かぶ流木フェンスはコーン、ダム下の緑地はキャベツ、どんぶりの傾斜を利用した山斜面は海苔、放水ゲートは福神漬けで再現されています。憧れの巨大建造物・ダムがこんなにリアルなカレーになっちゃった! 決壊させるのがもったいない、でも食べてみたーい!

アップでもダム
まさかの放流可能だったわ。ダムカレーでお目にかかれるとは……!
画像提供:おでこし(金谷)Berryz行くべ!(@38beem)さん

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生