ニュース

犬のアートづくし! 松濤美術館にて「人間の最も忠実なる友・人間の最も古くからの友 いぬ・犬・イヌ展」開催

人類最古の「友達」。

advertisement

 犬派の皆様に朗報です! 松濤美術館(渋谷区)にて、4月7日から5月24日にかけて「いぬ・犬・イヌ展」が開催されます。渋谷区と言えば、待ち合わせのメッカである「忠犬ハチ公」でお馴染み。深い縁を感じますね。

あらゆるタッチで描かれたワンちゃんが見れる!

 すっかり日常生活に溶け込んでいる「イヌ」ですが、その歴史は古く、一説によると1万5000年前から存在していたのではないかと言われています。人間と共に狩猟を行い、生活には欠かせないパートナーとなっていたそう。芸術面においても、世界中でさまざまな形で絵画や造形物として表現されてきました。

 今回の「いぬ・犬・イヌ展」では、約90点にものぼる作品が展示されます。普段ではなかなかお目にかかれない作品も!

advertisement
牛の埴輪かと思ったら、犬の埴輪でした。日本絵画に溶け込むワンちゃんも素敵
昔の人も、隙あらばモフモフしていたはず

 入館料は一般1000円で、毎週金曜日は渋谷区民に限り入館料無料となっています(要証明書)。開館時間は10時から午後6時、金曜日は午後7時まで(入館は閉館30分前まで)、休館日は4月13日、20日、27日、5月7日、11日、18日です。

 もうひとつ、お得なサービスがあります! 「ぽち割」というもので、自分で撮影した犬の写真(L判以下のプリント済み)を持参すると、入館料が2割引になります。写真は館内の展示スペースで飾られます。是非とも、愛犬のかわいさ自慢をしちゃいましょう!

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  6. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」