ニュース

「フラペチーノはファッションと同じ」――スタバの執行役員 堀江氏が描く世界

フラペチーノがドレスに。

advertisement

 スターバックス コーヒー ジャパン主催の完全招待制のパーティー「Starbucks Summer Party 2015」が4月14日、東京・六本木で開催されました。パーティーでは、4月15日から6月2日までの期間限定で販売されるスターバックスの新商品「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」が特別に提供されたほか、そのフラペチーノをイメージして作られたドレスを着てのファッションショーも行われました。

 まずは新商品の味見から。「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、ヨーグルトがベースのフラペチーノにカリッと香ばしいアーモンドがブレンドされ、4種類のフルーツの果肉(オレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃)が入ったジェリーとホイップクリームが乗った商品です。もちろんここでも、バリスタの店員さんが丁寧に作ってくれます。


「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」

 味は、ほんのり酸味とヨーグルトのトロリとしたコクが最初に口の中へ。そこにツブツブっとクラッシュされたアーモンドが飛びこんできます。上に乗ったジェリーは意外と重くないようで、かき混ぜないと最後に残ってしまうのでかき混ぜながら飲むのが良さそうです。これはまさにデザート! ジェリーとナッツが入っているせいか食べごたえもしっかりとあり、これ1杯でおなかいっぱいになってしまうほどです。

advertisement

ジェリーとホイップクリームがたっぷり乗っておいしそう!

 会場に入るとステージが広がっていて、そこには本物の植物が一面に。その間にはピアノやハープなどの楽器やベンチが置かれており、ショーが始まると生演奏に合わせて「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」をイメージしたドレスを身にまとったモデルさんが歩いてきます。な、なんかすごい!


楽器やベンチが

フラペチーノを作るカートも

 1人目のモデルさんは、ヨーグルトをイメージしたドレス。2人目はフルーツジェリー、3人目はアーモンド、4人目はホイップクリーム、そして最後に1人目から4人目までのモデルさんは自分の衣装のモチーフを一部はがして5人目のモデルさんの衣装に付け、「フラペチーノドレス」が完成します。


ヨーグルト(1人目)

フルーツジェリー(2人目)

アーモンド(3人目)

ホイップクリーム(4人目)

5人目のモデルさん

それぞれのモチーフを5人目のモデルさんの衣装に貼り付けます

 スターバックス コーヒー ジャパンでは数年前から1年に1度、このようなパーティーを開いているのだとか。スターバックス コーヒー ジャパン執行役員の堀江裕美さんは「ファッションとフラペチーノは似ていると思うんです。ファッションも1つのアイテムとしてではなくどう組み合わせて表現するかが大事。フラペチーノも似ているんです」と話しました。商品名が「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」と少し長いのも「組み合わせがいかにレイヤーで重なっているかを意識したため」とのことです。

 さらに堀江さんは、「スターバックスは自由」との文化から、新商品でも「ナッツ多め」「ヨーグルト多め」などの注文もぜひしてみてほしいとも(追記:現状実際の店舗ではホイップクリーム以外のヨーグルトやナッツ、フルーツジェリーの増減のカスタマイズは行われていないとのことです)。「バリスタ」と呼ばれる店員に「どうしたらもっとおいしいか」を相談してみたり、マイスタイルを見つけて「ハッピーな気持ち」と一緒に飲んでほしいとのことです。

 飲食業界とファッション業界、遠いようで、そう遠くはないのかもしれません。

advertisement

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!