ニュース

今度のベイブレードは相手を破壊(バースト)するギミックが! 7年ぶりの新シリーズ「ベイブレードバースト」が登場だぜ

進化しすぎだよ!

advertisement

 タカラトミーより「ベイブレード」の最新シリーズ「ベイブレードバースト」が7月下旬に発売となります。とてもなつかしいですが、相手を破壊するという「バーストギミック」ってなんだ!?

7年ぶりの新シリーズ

 「ベイブレード」はベーゴマを現代風にアレンジした「改造ができるバトル専用ゴマ」です。最新作「ベイブレードバースト」はこれまでのシリーズにはなかった、相手を”破壊(バースト)”させて勝つという新たなギミックを取り入れています。コマ本体はレイヤー・ディスク・ドライバーの3パーツで構成されており、ひとつにロックされた状態になっているため、バトル時にコマとコマがぶつかって大きな衝撃を受けるとロックが外れて3パーツに分解される“バースト(破壊)”が起こります。タイプの違うコマ同士の相性によってバーストが起きる確率が異なるのでカスタマイズのしがいがありますね!

バースト(破壊)のイメージ

 また、記録端末「ベイロガー」により、日々の練習や回転数、購入したパーツでのカスタマイズ履歴や、大会の参加、入賞結果などベイブレードの”成長の記録”をリアルタイムで記録し、閲覧することが可能になりました。データはスマートフォンの専用アプリやインターネットなどと連動しているので、いつでもどこでも自分の記録を見ることができます。そして「ベイロガー」同士をかざすことでフレンド登録ができ、友だち同士でお互いの記録をシェアしたり、ランキングを確認することが可能です。

advertisement
こんな機能まで……進化が止まらねえ!

 さらに「ベイブレードバースト」のコマには村田製作所の極小NFC(近距離無線通信)チップを搭載。このチップはデータを読み書きすることができ、コマ本体にはバトルの結果によって、それぞれ違うデータが書きこまれるため、正真正銘「自分だけのコマ」を作ることができます。ちょっとシステムが進化しすぎじゃないですかね……。

「ベイブレードバースト」(左からケルベウス、ラグナルク、ヴァルキリー、スプリガン)

 「ベイブレードバースト」ヴァルキリー・スプリガン・ラグナルク・ケルベウスの4種は7月下旬に発売となります。ヴァルキリーとスプリガンはコマ本体に発射装置・ベイロガーが付属して2200円(税別)、ラグナルクとケルベウスはコマ本体に発射装置が付属して1200円(税別)です。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」