ニュース

消費者生活センターへアダルトサイトに関する相談 2014度は10万件を突破して過去最多に

スマートフォンでトラブルに合うケースや、女性や高齢者からの相談も増えているそうです。

advertisement

 全国の消費者生活センターに寄せられたアダルトサイトに関する相談数が2014年度は過去最多となる10万件超えとなったことを、国民生活センターが発表しました。トラブルの拡大を防ぐため、同センターでは最新の相談事例や対策方法を紹介しながら消費者へ注意を呼び掛けています。

画像 とうとう10万を突破……!

 アダルトサイトの相談は毎年たくさん寄せられており、2014年度は10万6279件と過去最多に。そのうちスマートフォンでトラブルにあった割合は年々増加しており、2011年度の1割未満から2014年度には約5割まで膨らんでいます。また最近では男女を問わず相談が寄せられており、最近では60歳以上の消費者からのケースも増えているそうです。

画像 相談する人も女性の割合が増えてきているそう
画像 60歳以上からの問い合わせも2割を超えました

 相談内容はネットの利用中にアダルトサイトの利用料金を請求されたというものがほとんど。「有料だという認識がないままサイトを見ていたところ、突然、料金の請求画面が表示された。支払わなければならないか」など、業者へ支払う前の問い合わせが多数です。ただしすでに支払ってしまったという相談も3802件と増加しており、1件当たりの既払い金額も平均約27万と高額化しています。

advertisement
画像 既払い金額も高くなっている模様

 事例では「タブレット端末で歌手の動画を見ようとしたら、アダルトサイトに登録された」「アダルトサイトを見ていたら、請求画面の表示と同時にシャッター音がした」など、比較的新しい手口も紹介されていました。

 同センターでは大きく分けて次の3つのアドバイスを提示。「無料だと思っていても、料金を請求されることがあるので、不用意にアクセスしない」「業者に決して連絡しない」「金は支払わずに、最寄りの消費生活センター等に相談する」。料金の請求画面でIPアドレスやスマートフォンの個体識別番号が表示されるケースも増えていますが、業者がこれらを使って消費者の名前や住所、連絡先などを特定しているわけではないと説明しています。

画像 最近増加している、スマートフォンに表示される請求画面(イメージ例)

 公式サイトでは相談の傾向や事例、アドバイスを具体的に公開中。一度目を通しておくと、いざトラブルに遭遇した時にも安心して対処できるかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  3. YouTuberエミリン、体重“20キロのリバウンド”を報告 ビフォーアフターに指原莉乃が心配
  4. 安達祐実、娘の“顔出し”ショットに「口元そっくり」「似てる」の声 高校卒業で祝福の声相次ぐ
  5. 「なにわ男子」の“広告ポスター消失”に怒りの声 「盗難?事故?」憶測も…… 企業の回答は?
  6. 「こういう恋したかった」 中学2年のとき付き合い始めた“同級生カップル”が11年後…… 現在の姿に大反響「すごくて鳥肌たった」
  7. 「うちの子が選んだ裁縫セット……」“クラスの視線ひとりじめ”なセンスに母絶句 「え?嘘でしょ」「メッチャ欲しい」と500万表示
  8. 普通の塩を1500度の超高温に加熱→水に入れたら…… “衝撃の実験結果”が1600万再生「今年1番爆笑したw」
  9. 【べらぼう】「なにこの美しさ…」 新キャストの“38歳俳優”、剃髪姿に「スーパー男前」「かっこよすぎ」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」