ニュース

「MOTHER」シリーズメドレーも! ゲーム戦闘曲メインのオーケストラ公演「伝説の戦闘組曲」

公募したオジリナルのレベルアップ音を交響曲にするキャンペーンも!

advertisement

 「MOTHER」シリーズなど、名作ゲームの戦闘音楽を中心としたオーケストラ公演「JAGMO - 伝説の戦闘組曲 -」が東京都、文京シビックホールで開催されます。7月11日に2回、12日に1回の計3回。料金は座席によって異なり、5500~8900円です。

ゲームの戦闘音楽を、オーケストラで楽しめる!

 演奏するのは、カヤックが運営するゲーム音楽交響楽団JAGMO。高い音楽性を追求し、ゲーム音楽を音楽史に残すことを目指しているプロオーケストラ団体です。公演ごとにプログラムは異なりますが、ゲーム戦闘音楽がメイン。毎回、「フォーサイドのテーマ(摩天楼に抱かれて)」「We miss you~愛のテーマ~」など、「MOTHER」シリーズのメドレーが演奏されます。曲目の詳細は、随時、公式サイトに掲載されます。

「MOTHER」シリーズのメドレーには戦闘曲だけでなく、フィールド音楽なども
2月に行われた公演の模様

 今回の公演と連動して、公式サイト上の専用フォームから、自分の考えたレベルアップ音をオノマトペ(擬声語)でツイートするTwitterキャンペーンを行っています。「伝説のレベルアップ賞」に選ばれると、そのレベルアップ音をもとにした交響曲が作曲され、公演内で演奏されます。

advertisement

 すでにTwitter上には、「ダダダダダ、パリーン!テュイーンテュイーンテュイーン!」「ぽなぽなぽなぽな、ぽみょろり~ん」など、オリジナリティ溢れる作品が現れています。こんなに短いフレーズから、本当に音楽が作れるのか気になるところですが、 JAGMO広報部(@jagjagmo)は、どんなレベルアップ音でも交響曲にしてみせる、とかなり強気。完成作品を聞いてみたいですねえ。

漂うシュール感
さすが、プロ! 自信満々です

 また、レベルアップ音をつぶやいた人の中から1人に、ペアで室内楽演奏会に招待する「伝説のプライベートコンサート賞」も贈られます。2つの賞ともに、投稿受け付けは5月21日まで。

プライベートコンサート、いいなー!

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」