ニュース

Oculus Riftでロボマツコになれる! OCNブースで「超ロボマツコ」体験ニコニコ超会議2015

CMでおなじみのロボマツコが6台も!

advertisement

 ニコニコ超会議2015のOCNブースでは、CMのイメージキャラクターとしておなじみの「ロボマツコ」を全面に押し出した企画「超ロボマツコ」が開催されています。Oculus Riftを装着して体験するVRコンテンツで、ロボマツコになって敵を倒し、奪われたSIMカードを取り戻すという、なんともCMチックなストーリー。どんな内容だろうとブースに向かい、体験したところ、映像も非常にキレイで、ゲームとしても十分面白い展示でした!

ロボマツコに搭乗して発進!

 ロボマツコは0号機から5号機まで用意されており、一度に体験できるのは6人まで。それぞれバラバラに戦い、回収したSIMカードの枚数を競う形になっています。手をかざして敵に照準を合わせると攻撃、グーで溜めてから手を開くと強力な「溜め攻撃」を発射!

ブース内の大スクリーンでは状況がモニターされています
インベーダー並に飛来する敵。手をブンブン振らないと全部撃墜できない
こんな風にぶんぶん!

 ブースでは、コンパニオンが体験する様子を実況する「コンパニオンが超ロボマツコしてみた!」や、各回で1位になったプレイヤー同士が戦う、「超ロボマツコ決定戦」も行われています。

advertisement

 1回の体験時間は準備も含めると5分程度。1位になるとロボマツコの限定ノベルティグッズがもらえるほか、さらに「超ロボマツコ決定戦」で勝利すると豪華賞品ももらえるそう。ぜひ搭乗してみてはいかがでしょうか。

 なお、スコアは500点が満点。筆者は370点程度で1位になることができました!

すんくぼ / MoguraVR

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】