ニュース

Yahoo!知恵袋で大学のレポートについて質問したら出題者本人が回答してくれてベストアンサー不可避だった件

まさかのご本人降臨。

advertisement

 大学のレポート課題についてYahoo!知恵袋で質問を投げかけた大学生に、まさかの出題者本人が回答して話題になっています。

大学のレポートについて質問

 レポート内容は国語辞典「大辞林」をデータ換算すると何バイト分になるかを求めるというもの。質問者は「大辞林の総文字数を概算して、2バイトをかければよいのではないか」と考えており、この方法の正しさやそのほかの方法についてアドバイスを求めました。

出題者本人が降臨

 この質問に対して、「これを出題した本人です」とまさかの出題者本人が登場。ネット上で他人から得た情報をあたかも自分が考えたことのようにレポートを作成すると、「その程度によっては不正行為と認定され単位取り消しなどの処分の対象になるリスクがある」と注意を促しながらも、学生の考えた方法について「この方向でも答えは出せるものと思います」とアドバイス。また、「本課題は唯一の答えを設定しているものではなく、様々な回答を期待して出題したもの」で、「オリジナルの回答を期待します」とメッセージを送っています。

advertisement
ベストアンサー獲得に喜ぶ出題者
知恵袋で回答した真意も説明しています

 出題者は自身のTwitterなどでも知恵袋で回答した真意について説明。知恵袋への投稿も含めて他人に相談することがいけないのではなく、自分の考えをしっかりと持ち、その能力を示すためにレポートを作成することの大切さを説いています。質問にはほかにも複数の回答が寄せられましたが、本人による丁寧なアドバイスは、もちろんベストアンサーに選ばれていました。

※初掲載時、出題者を「教授」と表記していましたが誤りでした。訂正してお詫び申し上げます。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」