advertisement
支払いでお釣りが少なくなるように小銭をやりくりするという人は多いはず。510円の買い物をするのに、1000円ではなく1010円を出すといった具合です。
そうした暗算はどこまでが一般的なのか、という話題が発言小町に投稿されています。
投稿者は630円の買い物に、500円玉でお釣りをもらおうと1200円を出しました。ところが店員さんはその意図が分からず、結局200円を財布に戻して1000円札で支払いを済ませたとのこと。同行した夫には笑いをこらえながら「大人の対応だった」と言われたそうですが、「500円玉と70円でお釣りをください」とはっきり伝えたほうがよかったのでは、とも思ったそうで、「皆さんならどうしますか」と質問を投げかけています。
これに対して約300件の回答が寄せられて白熱の議論に。全体としては「やりすぎではないか」という意見がやや多い様子。「1030円や1130円ならやるけど、1200円はやらない」といったものから「計算ができなかった店員さんを笑うような態度は大人とは言えないのでは」といった厳しい意見も出ていました。
一方で「自分も小銭を多く持つのは嫌い」「同じ支払い方をしている」などと投稿者に共感する声も聞かれました。投稿者は元銀行員でお金の計算に長けていたという事情もあり、「分からない人がいるのは当然だからちゃんと意図を伝えたほうがいい」という意見も。また「自分がレジだったらとりあえず金額を打ち込んでみる」といった店員さん視点のレスも見られました。
細かい買い物は日常的な行為なだけに、様々な意見が飛び出したこの話題。皆さんはどんな風に思いましたか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 発言小町っぽい? ヘーベルハウス広告「2.5世帯住宅ものがたり」が面白いと話題に
両親との同居を考える吉田孝則(35歳)は実家暮らしの姉の説得に向かうが……! - 自宅警備隊にライバル現る! ニャル子さんもセガサターンも――コミックマーケット82コスプレリポート
3日間でのべ56万人が参加したコミックマーケット82。自宅警備隊のライバル「武装職安」が話題になったが、麗しいお嬢さんたち、メル先生やカーチャンなどいつもの(?)面々も一挙にどうぞ。 - 「発言小町」のiPhoneアプリ登場 「狙い撃ち検索」機能も
女性向け掲示板「発言小町」のiPhoneアプリが登場した。「狙い撃ち検索」機能やオフラインでも読める機能などがある。 - 大手小町の新キャラ「小町さん」のイラスト決定
大手小町の新キャラ「小町さん」のイラストが決定した。「スイーツ大好き。でも3キロやせたい」という小町さんはお団子ヘアの女子だ。 - それは武士道の如く! 「うまい棒をかっこよく開ける方法」を試す
うまい棒のパッケージをかっこよく開ける方法がネットで話題に。さっそく編集部で試してみた。 - 盆栽の聖地・さいたまからiPhoneアプリ登場 「つい、盆栽。」
さいたま市が誇る伝統芸術「盆栽」がiPhoneアプリになった。ツイートで盆栽を育てたり、GPS機能を使って限定アイテムを手に入れることができる。