ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自宅警備隊にライバル現る! ニャル子さんもセガサターンも――コミックマーケット82コスプレリポート(1/9 ページ)

3日間でのべ56万人が参加したコミックマーケット82。自宅警備隊のライバル「武装職安」が話題になったが、麗しいお嬢さんたち、メル先生やカーチャンなどいつもの(?)面々も一挙にどうぞ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 8月10日から12日まで3日間、東京・有明のビッグサイトで「コミックマーケット82」が開催された。昨年は震災で参加者数が減少したものの、今回は3日間でのべ56万人の参加となり、震災前の水準に戻った。

 事前の天気予報では、後半天候が崩れるとのことだったが、最終日に一時的な降雨はあったものの午後には再び晴天に恵まれた。

 今回は、企業ブースにGoogleやサントリーの「C.C.レモン」などの異業種の新規出展があり、コミックマーケットへ注がれる企業の注目が見てとれた。C.C.レモンブースでは、イラスト投稿サイトPixivとのコラボレーションによるC.C.レモンの擬人化プロジェクトとiPhoneアプリの「Tweetめざまし」を披露していた。

スマホアプリ
企業ブースの待機列(左)と企業ブースの様子(中央、右)

 コミックマーケットは同人誌の世界最大の即売会であるとともに、コスプレの発祥の場としても知られている。長さのある小道具に対する規制緩和、肌の露出に関するルールの明確化によりコスプレ参加者数が増え、これを一目見ようと訪れる人たちも増えてきているようだ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る