ニュース

世界の謎と不思議で「かるた」取りってさすがになんだよ 月刊ムー公認の「オカルトかるた」誕生

どんどんオカルトに詳しくなりそう。

advertisement

 あの月刊ムー公認の「かるた」が登場しました。月刊ムーといえば、謎の飛行物体や未知の生命体など、古今東西のオカルトネタを取り上げる雑誌。そんな月刊ムー公認のかるたはもちろん「オカルト」をテーマにしたものです。世界の謎と不思議でかるた取り。……いったいどういうものなんだ!?


月刊ムー公認 オカルトかるた登場

 オカルトかるたは、通常のかるたと同じで、「取り札」「読み札」に分かれています。取り札のほうは月刊ムー秘蔵の写真・イラスト資料で、読み札のほうは「宇宙に進出したフリーメイソン」「ミッチェル・ヘッジスが発見した水晶髑髏(どくろ)」など、いかにも月刊ムー然とした文章が並びます。


取り札と読み札

 取り札はリバーシブル仕様になっていて、「通常取り札」と解説がついている「解説付き取り札」の2パターンで遊べます。かるたで遊んでいるうちにどんどんオカルトに詳しくなってしまいそう……。

advertisement

リバーシブル版でオカルト初心者も安心……か?

 また、「フリースタイル読み札」や「終末カード」による特殊な得点計算など、「上級オカルティストも油断できないエクストリームなオプションルールを収録した遊び方解説書」が付属しています。「読み札と取り札を『オカルトESPトレーニング』に用いれば、超自然能力開発にもお役立ていただける」との案内もあります。すごいなーかるただけじゃなくて超自然能力も開発できるんだなー(棒読み)。

 価格は2000円(税別)。ボードゲームを取り扱う店舗や、MHz SHOPなどのネット通販などで購入できます。現在は品薄状態ですが、公式Twitterによると6月には在庫が復活するとのことです。

6月に販売再開という予言

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」