ニュース
世界の謎と不思議で「かるた」取りってさすがになんだよ 月刊ムー公認の「オカルトかるた」誕生
どんどんオカルトに詳しくなりそう。
advertisement
あの月刊ムー公認の「かるた」が登場しました。月刊ムーといえば、謎の飛行物体や未知の生命体など、古今東西のオカルトネタを取り上げる雑誌。そんな月刊ムー公認のかるたはもちろん「オカルト」をテーマにしたものです。世界の謎と不思議でかるた取り。……いったいどういうものなんだ!?
オカルトかるたは、通常のかるたと同じで、「取り札」「読み札」に分かれています。取り札のほうは月刊ムー秘蔵の写真・イラスト資料で、読み札のほうは「宇宙に進出したフリーメイソン」「ミッチェル・ヘッジスが発見した水晶髑髏(どくろ)」など、いかにも月刊ムー然とした文章が並びます。
取り札はリバーシブル仕様になっていて、「通常取り札」と解説がついている「解説付き取り札」の2パターンで遊べます。かるたで遊んでいるうちにどんどんオカルトに詳しくなってしまいそう……。
advertisement
また、「フリースタイル読み札」や「終末カード」による特殊な得点計算など、「上級オカルティストも油断できないエクストリームなオプションルールを収録した遊び方解説書」が付属しています。「読み札と取り札を『オカルトESPトレーニング』に用いれば、超自然能力開発にもお役立ていただける」との案内もあります。すごいなーかるただけじゃなくて超自然能力も開発できるんだなー(棒読み)。
価格は2000円(税別)。ボードゲームを取り扱う店舗や、MHz SHOPなどのネット通販などで購入できます。現在は品薄状態ですが、公式Twitterによると6月には在庫が復活するとのことです。
6月に販売再開という予言
(青柳美帆子)
関連記事
オカルト好き集まれ―! 「月刊ムー」公式ショップがオープン
世界各地のパワースポットで採れた天然石などずらり。「ちはやふる」実写映画化決定 キャストが気になる!
最新27巻の帯で告知された。「それほんとに1時間?」「首より下は描かないの?」――ハッシュタグ「絵描き死亡カルタ」がつらい
やめて。本当の意味での“神ゲー”「聖書コレクション」から第4弾「ロストバイブル」降誕!
「最後の晩餐」セット、「死海文書」セットの2種類のゲームが遊べます。中二病ワード限定! 右手に封印された暗黒の意思が疼きだしそうな「中2病カルタ」爆誕
「か:感情なんてただのバグです」「ふ:封印を解く時が来たようだな」抗争勃発 カードゲーム「きのこたけのこ仁義なき戦い」発売
5月5日、アナログゲームの祭典「ゲームマーケット」にて。ツイートを勝手に書籍化した「アホ男子かるた」、炎上で発売延期に
ハッシュタグ「#アホ男子母死亡かるた」に寄せられたツイートとうり二つの内容を投稿者に無断で掲載した書籍「アホ男子かるた」が炎上で発売が無期延期に。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.