ニュース
Amebaのキュレーションメディア「Spotlight」 画像の無断転載問題で今後の対応を発表
キュレーション投稿サービスの利用者に対し、著作権について啓発していくとしている。
advertisement
サイバーエージェントのAmebaが運営するキュレーションメディア「Spotlight」は、同サイトのライターが第三者のブログの画像を無断転載した問題で謝罪し、今後の対応策を発表した。
SpotlightにはAmebaのキュレーション投稿サービス「Amebaみんなの編集局」を通して、計750人の登録ユーザーが記事を執筆している。これらのユーザーに対して、著作権や引用に関する知識、第三者のコンテンツを使用する際の許諾などについて十分に周知啓発を行っていなかったことからこのような問題が発生したと同社は述べている。
今後の対策として、「Amebaみんなの編集局」に登録している全ユーザーに対し、今回の件の経緯報告や注意事項を個別にメール連絡し、利用規約や著作権、投稿マナーなどに関する情報についてのページを5月中旬めどに公開する。定期的にユーザー向けの勉強会も開催するとしている。
advertisement
また利用規約に違反し、運営からの警告に対して改善がみられないユーザーに、執筆記事の削除や登録削除などの罰則規定を策定するとともに、利用規約違反、権利侵害などの問い合わせ窓口を整備。ユーザーが記事執筆に使えるよう画像素材を提供する企業と提携するとも述べている。
関連記事
画像パクツイを通常の百倍の速度で通報できる拡張プログラム「無断転載スレイヤー」、Chromeで無料公開
漫画「パクツイBOTスレイヤー」作者のナカシマ723さんが作成。まとめサイト「エヴァ速」管理人が特定されサイト閉鎖へ 「やらおん管理人説」浮上も本人は否定
一時ネットは騒然となりましたが……。扶桑社、書籍へのツイート無断転載を謝罪
Twitterユーザーの投稿を、許諾を得ずに掲載したとして謝罪した。ヨッピーさんインタビュー:BUZZNEWSが記事の盗用で謝罪、和解金支払いへ バイラルメディアを追い詰めたライターの執念と戦略
ヨッピーさんはどうやってBUZZNEWSを追い詰めたのか?無断転載問題で終了した「LINEナビ(非公式)」 プレスリリースも打つような「本気」サービスだった
ネット上にあるLINE関連記事を無断転載していたサービス「LINEナビ(非公式)」が終了。「総合的に判断した結果」という。Facebookの人気画像まとめ「癒されたらシェア」書籍化で非難 「問題あったら連絡してね」は許されるのか?
「誤解を招く表現があった」と担当者。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.