ニュース

予告編公開! ドキュメンタリー映画「ビデオゲーム THE MOVIE」

約40年……。いくつ覚えている?

advertisement

 1970年代から始まったビデオゲーム約40年の歴史を振り返るドキュメンタリー映画「ビデオゲーム THE MOVIE」(関連記事)の予告編が公開されました。

 予告映像では、ピクセル表示されたレトロなビデオゲームから最新の3DCGで描かれたゲームなど、さまざまなゲームのプレイ映像が満載。さらに、ゲーム関係者らからのコメントの一部も紹介されています。

 日本での映画公開にむけて、日本のビデオゲーム業界をリードしてきた2人からのコメントも公開されていたので紹介します。

advertisement

小島秀夫(ゲームデザイナー/本編出演)

「黎明期の「ビデオゲーム」を振り返ることで、「ゲーム」の未来が見えてくる。本作は、今後も「ゲーム」が人類の進化の中で「コンティニュー」されていくと確信させてくれる。」

高橋名人(ゲームプレゼンター)

「私がビデオゲームの世界に出会ってから約30年。でも、この世に生を受けた頃から、ビデオゲームの世界は始まっているんです。約50年の歴史と進化の過程、さらには将来への夢などを再確認出来ますので、全てのゲームを楽しんでいる方に見て貰いたいですね。」

 同映画のキービジュアルには、マリオからスネークほか海外ゲームの有名キャラクターがズラリと共演しています。映画「ビデオゲーム THE MOVIE」は5月23日、東京・新宿シネマカリテにて公開予定。

「ビデオゲーム THE MOVIE」キービジュアル
新旧のビデオゲーム映像が満載
予告編だけでも必見

(C) 2014 Jeremy Snead DBA Mediajuice Studios

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  2. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  3. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  4. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  5. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  6. 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  7. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  8. 本当に同じサーバルなのか!? 昼と夜でまるで別個体、衝撃のギャップに「顔たまらんw」「え、同一サーバル……!? ってこんらんした」
  9. 「前世は金魚」と話題の黒猫 想像を軽く超える“美しい尾びれ”に「芸術だわ…」「金魚というよりベタみたい」
  10. シルバニアの家を“神リメイク”→かわいらしい雰囲気からガラリと大変身! 驚きのビフォーアフターに「わー!素敵!!」「す、すご……」