ニュース

また偏差値の無駄遣いを! 灘校アニメ研究会が「黒子のバスケ」のOPを実写化してみた

これが“キセキの世代”の実力。

advertisement

 灘中学・高等学校のアニメ研究会がまたしてもやってくれました。もはや毎年恒例となっているアニメOP実写化ムービーが公開です。今年のテーマは「黒子のバスケ」! 

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「黒子のバスケ」2期オープニングを実写化した今作。編集にかなり力が入っており、イグナイトパスやゾーンに入った際のエフェクトが凝っています。日常シーンだけでなくバスケの試合場面もしっかり再現。ダンクシュートもばっちり決まり、めちゃくちゃかっこいいのに笑いがとまらないのはなぜなのか。

灘校キセキの世代
残念ながらカントクは不在です

 「バスケはあまり上手くないですが、“灘校生らしさ”を感じていただければ」とのこと。前作の「Free!」OP実写化といい、これが灘校生らしさ……? 偏差値の無駄遣い、いやむしろ有効活用に感じられます。真剣かつ丁寧にクオリティの高い映像を追求するほど「バカ」が極まる姿勢がたまらなく愛おしいですね。

advertisement
ゾーンも再現されてますよ、火神くん!
イグナイトパスかっこいい(ただし白子)

 エンドクレジットではデザイナーからヘアメイク、照明、演出、撮影、CG編集など何役もこなすryusukeさんが話題に。頑張りすぎです。彼が真の「黒子」なのかもしれません。

 これが明日の日本を担う“頭脳”を生み出し続ける超有名進学校の実力。作品へのリスペクトを忘れない灘校“キセキの世代”の快進撃、これからも楽しみですね!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】