ニュース

フジのバラエティー番組がBPO審理入り 「再現ドラマで名誉毀損」の申し立てで

ストーカー事件を再現したドラマに対し、社内イジメの首謀者とされて名誉を毀損されたとの申し立てがあった。

advertisement

 BPO(放送倫理・番組向上機構)は5月19日、フジテレビで放送されたストーカー事件再現ドラマに対する名誉毀損(きそん)の訴えを受け、審理入りを決定した。


BPO

 問題のドラマは3月8日放送のバラエティー番組「ニュースな晩餐会」で流れたもの。地方都市の食品工場を舞台にしたストーカー事件と、背景にあったとされる社内イジメ行為を取り上げ、被害者のインタビューや取材協力者から提供された映像、再現ドラマを合わせて編集したVTRを放送した。固有名詞は仮名にし、加害者らの映像に加工を施していた。

 これに対して、ある地方都市の食品工場で働く契約社員の女性が、名誉を毀損されたと訴える申立書をBPOに提出した。放送されたのは自分の職場で、自分が社内イジメの首謀者とされ、ストーカー行為をさせていたとみられる放送内容だとして、謝罪・訂正と名誉の回復を求めた。申立書では「取材は被害者の一方のみ、加害者の調査は一切していない」とし、取材を受けたとされる被害者らが、事件が番組で放送されることを放送前に社内で言い回り、その後の放送で女性と家族が精神的ダメージを受けたと主張している。

advertisement

 フジテレビは、「特定の人物や事件について報道するものではなく、事実を再構成して伝える番組」だとし、人物が特定されないよう配慮しているため相手方側の取材を行う必要性がないと主張。また名誉を毀損されたとする女性の申し立てについては、番組の放送自体ではなく、事件について放送されると会社の中で流布されたことが原因と考えられるとし、「番組の放送による人権侵害があったとは考えられない」としている。

 BPOは申立てが審理要件を満たしていると判断して審理入りを決定した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」