ニュース

今年もこの季節がやってきた! 千葉ロッテマリーンズの交流戦ポスターがセ・リーグ球団を挑発していると話題に!

キャッチコピーに注目。

advertisement

 2015年5月26日にセ・パ交流戦が開幕しました。毎年、この季節に話題となるのが千葉ロッテマリーンズの「挑発ポスター」です。

 このポスターは、公開されるやいなやTwitterなどで拡散され話題となりました。ロッテファンだけにとどまらず、セ・リーグの各球団のファンやその他のプロ野球ファンも、春の風物詩となった「挑発ポスター」に注目しています。

 「挑発ポスター」は2005年に交流戦が始まったことによりスタートし、これまでに劇画編・マスコット編・Tシャツ編などさまざまな挑発ポスターが展開されてきましたが、今年はプロレス編です。ポスターは全7パターンあります。

advertisement

 交流戦を告知するためのポスターが1枚、残りの6枚がセ・リーグの各球団向けのポスターとなっています。ポスターのモデルを務めるのは、千葉県にあるプロレス団体「KAIENTAI DOJO」のレスラーたちです。

 5月26~28日の広島戦は「必殺!カープ女子に嫉妬締め」、6月5~7日の東京ヤクルト戦はマスコットキャラクター「つば九郎」になぞらえて「極技!つば苦労固め」など、セ・リーグの各球団を意識したキャッチコピーとなっています。もちろん、上記の2球団だけではなく横浜DeNA・阪神・中日・巨人戦用のキャッチコピーも用意されています。

 初めて挑発ポスターを作った2005年は、交流戦の優勝を皮切りにリーグ優勝・日本一とタイトルを総ナメにしたロッテ。ポスターだけではなく、試合内容でもファンを盛り上げてくれるか注目です。

瀧澤和也

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開