ニュース
スマホ内蔵プロジェクターから何もない空間にキーボードが登場 Lenovoの新技術が近未来SFアニメっぽい!
つまり画面の中の人物に触る事も可能という事だ……。
advertisement
5月28日にLenovoが「Lenovo Tech World」という自社イベントを開催しました。イベントでは新製品や新技術が発表されてさまざまなデバイスが登場しましたが、その中でも特に目を引くデバイスがありました。それは「Smart Cast」というプロジェクターを搭載したスマートフォン。YouTubeにPVが公開されています。
「Smart Cast」は、何もない空間に映像を投影できるプロジェクター搭載型のAndroidスマホ。プロジェクターは180度回転させることができ、壁に映像を投影して大画面で動画を楽しんだり、机の上にキーボードやトラックパッドを表示させてスマートフォンを操作することができるんです。
「Smart Cast」のPV画面をそのまま投影するデバイスであれば既にいくつか製品化されているのですが、プロジェクターがスマホと一体になっているというのが画期的です。アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」や「ソードアート・オンライン」に登場したディスプレイ投影型のデバイスみたい!
advertisement
何もない空間に投影する技術開発は進んでいて、3D映像に実際に触る事を想定した「HaptoMirage」というものまであるようです。今はまだスマホ画面をタップしても固い感触しかありませんが、やがて感触が柔らかくなったり画面の中のキャラクターに直接触れたりできるようにもなるのでは!? 近そうで遠かった近未来SFの足音が聞こえるなーという感じがしてワクワクしてきますね!
(らふらふ)
関連記事
その発想はなかった! マウスの中にPCを詰め込んだ「マウス一体型PC」開発中
どう見てもマウス。念が使えない人でも大丈夫 じゃんけんが楽しくなる装置爆誕でジャジャン拳ができるぞ!
FIRST……COMES…… ROCK……(さいしょはグー)ハコビジョンでは小さい? ならばタブレット・ノートPC向けの「箱」ビジョンだ
製作費432円、だと!?海の中にミクさんが! MMD映像で「プラネタリウムを海にしてみた」が圧巻
プラネタリウムを貸しきって全天周水中表現に挑戦したそうです。とある提督が雷とおしゃべりできる部屋を自宅に作り「ダメ男製造機」だと話題に
家に帰れば嫁が待ってるぞ。100年以上変わらない黒板をみんなのアイデアで変える「みらいのこくばんプロジェクト」始動
「チョークを持つと手が汚れる」といった黒板への悩み・気付きを元に、新しい黒板を作り出すプロジェクト。小型プロジェクタ「Smart Beam Art」がルービックキューブみたいで超かわいいー!
124グラムでコンパクト。15メートル巨大ダイオウイカのプロジェクションマッピングが出現 六本木が深海に
映像でしか見ることができなかった巨大イカが目の前に! イカとメディアアートの融合を一足早く体験してきた。透明マントが現実に? カナダ企業の光学迷彩技術「Quantum Stealth」が話題に
ついに「ハリー・ポッター」の魔法のマントが実現するのだろうか。マネキンに人間の頭部を投映、動かすこともできるバーチャル解剖模型
マネキンに人間の頭部を映し出すバーチャル解剖模型は、複雑な顔面神経の構造や表情筋の動きを理解するのに有効であると考えられている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.