ニュース

元祖なのにシェア0.15%!? 「ランチパック」そっくりな携帯サンドイッチ「スナックサンド」って知ってる?

40年も売られてるはずなのに見たことない……。

advertisement

 5月末のイベント、エンガジェット例大祭に参加した時に目を引くチラシを受け取りました。パンやお菓子を製造・販売しているフジパンのチラシだったのですが、衝撃的な数字と意外な事実を知ることになりました。

灰色の円グラフに99.85%の数字。え、他社のシェア?

 フジパンがイベント会場でチラシとともに配っていたのは、「スナックサンド」という正方形のサンドイッチ。これどう見ても山崎製パンの「ランチパック」じゃないか! ……と思いきや、実はこのスナックサンドのほうが歴史は古く、今年で40周年を迎える「元祖」なのだそう。にも関わらず、現在のシェアはわずか0.15%にまで落ちており、「さすがにもうちょっと頑張ろう」ということで、今回のイベント会場に宣伝に来ていたようです。

スナック……サンド……?
実はこちらのほうが元祖です

 40年続いている定番商品を見た事ないわけがない! と思ってコンビニへ向かい、パンコーナーをチェックしてもスナックサンドは発見できず、並べられているのはシェア99.85%のサンドイッチばかりです。

advertisement
近所のコンビニでもパンコーナーにあるのは見慣れたものばかり

 元祖かつ40周年を迎えた商品なのに見たこともなく、シェアの少なさを自ら公表する自虐的なチラシからも哀愁ただようスナックサンド。フジパンのマーケティング担当者によると、1975年の発売当初は時代の先駆けとして人気を博したそうですが、その後競合商品が発売され、次第にシェアを落としてしまったのだそう。しかし、携帯サンドイッチ市場が近年成長傾向にあるのを見て、再度スナックサンドに力を入れはじめており、最近ではTwitterアカウントも開設しています。

 また、スナックサンドのこだわりは「食パンのおいしさ」で、そこはライバルにも負けないとの強気発言。サンドイッチを選ぶ際に私は具材で選んでいたのですが、同じ具材のサンドイッチが並んでいたらパンのおいしさは決め手になるかもしれません。

 現在スナックサンドはスーパーのほか、一部コンビニやドラッグストアでも取り扱っているとのこと。実際にスーパーへ足を運んでみるとスナックサンドを見つけることができました!

あったー! 大きさもライバル商品とほぼ同じなのですね

 今後もスナックサンドをはじめ、「食パンの種類」に変化をつけた商品を多数展開していく予定だそうです。40周年を機に元祖のシェア奪還はなるのでしょうか。

らふらふ

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」