ニュース

飢えたメタラーたちに捧ぐ……ロックなごはん屋「メタルめし」 グランドオープン前に行ってきた!

メタラーの胃袋を満たすガッツリヘヴィな料理を喰らえ!!

advertisement

 ここ数年、鳴りを潜めていたかに見えたヘヴィメタルが、にわかに脚光を浴びている。アイドルとメタルが融合したBABYMETALの人気はいうまでもなく、ベテラン勢の勢いもめざましい。そんなヘヴィメタル再興の年とも言える今、東京・高円寺にヘヴィメタルの曲名をもじった「メタルめし」という料理を提供するレストランがオープンするという! 去る6月1日プレオープンし、グランドオープンは6月13日。ひと足先に、「メタルめし」を訪れてみた!(関連記事

店長のヤスナリオ氏

 この店を1人で切り盛りするのは、料理勉強家であり生粋のメタラーであるヤスナリオ氏。三度の飯よりもヘヴィメタルが好きと語るヤスナリオ氏は、日本のメタルバンド「アンセム」が好きすぎてメンバーの柴田氏にレシピ作成を依頼したり、アンセムのDVDでなぜかお料理コーナーに登場したりと、メタル愛にあふれる青年だ。どんな怖い人がやっているのかと思ったら、笑顔のキュートな男性であった!

 それではいよいよ、メタルめしがいかなるものなのか拝見!

advertisement
看板メニューの「マスター・オブ・ナゲッツ」

 まずは、看板メニューの「マスター・オブ・ナゲッツ」。巨大なチキンナゲットと十字架型のポテトを使い、メタリカの「MASTER OF PUPPETS」のジャケを再現したメニューだ。ナゲットといっても市販の成型肉のものとは違い、鶏むね肉を包丁で叩いて、ふんわりと仕上げている。しょうがの香りが効いたナゲット、メタラーなら素手でつかんでかぶりついて欲しい! 

「アボカドドライカレー」

 お次は「アボカドドライカレー」。Avo Cado Dry Curry、つまりAC/DCの頭文字を取ったカレーなのだ! デビルホーンをイメージした2本のヤングコーン、アンガス・ヤング気分で喰らうべし!

「サバ酢・ブラッディ・サバ酢」

 そして、忘れてはならないブラック・サバスに捧げるメニューも紹介しよう。その名も「サバ酢・ブラッディ・サバ酢」! サバがブラックペッパーとバルサミコ酢の泳ぐ真っ赤な海へとダイブした一品だ。もちろん、出典はブラック・サバスの名曲「SABBATH BLOODY SABBATH」。

「和製ブラックサバ酢」

 あわせて、日本のメタラー達からも愛されるバンド・人間椅子に捧げられた「和製ブラックサバ酢」も楽しみたい。ヤスナリオ氏曰く「オレが思う、もっともウマイサバ缶の食べ方!」だそうだ! ブラック・サバスにかけて黒酢をまとわせ、酸味でキュッと引き締めたサバに、とろろと青じそをあしらっている。

店内もメタル

 メタル尽くしなのは料理だけではない。元表具師という異色の経歴を生かした内装もまたメタルなのだ。

advertisement
調理器具

 このように、調理器具だってメタル!

壁画と椅子

 壁画を担当したのは、サブカル系の枠を飛び出しオシャレ方面でも活躍するまんが家・堀道広氏だ。中央に鎮座するオジー・オズボーンをはじめ、メタル界のレジェンドの壁画が描かれている。この時点では未完成だが、オープン時には「BURRN!」にかけて、この最後の晩餐が炎上したデザインに進化するらしい! そして客席に使われているこの椅子は、アメリカの学校でも使われているという。「初めのコンセプトは“アメリカのヘヴィメタルハイスクール”だったんですけど、この椅子からインスピレーションを受けて、結果的に全然違う形になりました(笑)」(ヤスナリオ氏談)。

ヤスナリオ氏のレシピ本

 そもそも「メタルめし」が生まれた経緯は、ヤスナリオ氏が偶然ネットで発見したレシピ本がきっかけだったという。メタルのミュージシャン本人にレシピを聞いて作った海外のレシピ本を発見して、自分でもやってみたのが始まりなのだそうだ。ブログで料理を発表していくうちにオリジナルレシピが増え、「メタルレボリューション第1章」として世に放ったのが、「メタルめし」というレシピ本なのだという。メタルという音楽ジャンルをお茶の間に浸透させるには、まずは食卓から! という布教活動の一環というわけだ。高円寺メタルめしでは、この本に収録されている料理の数々を実際に味わうことができる。

 なお、メタラーじゃなくても行って大丈夫か、と問うと、「布教の一環なので、大歓迎です! むしろ、オシャレな店だと思って間違って入ってきてほしいんですよ。メタルのことを熱く語れるお店は高円寺にはほかにもいっぱいありますしね」との答えが返ってきた。高円寺にオープンした理由は、ヤスナリオ氏曰く「……だって、高円寺はロックシティじゃないですか!」だそうだ。

お店の外観

 6月10日までのプレオープン期間は要予約(すでに残席わずか)となり、6月13日よりグランドオープンとなる。メタル再興の瞬間を、ぜひその目と舌で確かめてほしい!

advertisement
  • 住所:東京都杉並区高円寺南3-49-12
  • 営業時間:午後6時~午後10時30分
  • 定休日:木曜日
  • 電話番号:090-9107-4183

増山かおり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  5. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  6. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  7. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  8. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  9. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  10. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」