ニュース

浅間山が噴火のもよう 気象庁、噴火警戒レベル2を継続

風下側では、降灰および風の影響を受ける小さな噴石に注意してください。

advertisement

 長野と群馬の県境にある浅間山で、6月16日午前9時半ごろ、小規模な噴火があったようだと気象庁が発表しています。浅間山の北側約4キロメートルのところにある鬼押出しで、微量の灰が降っていることが確認されました。噴煙の状況は、視界不良のため不明とのことです。

ライブカメラ映像(利根川水系砂防事務所
ライブカメラ映像(高崎河川国道事務所

 浅間山で噴火が発生したのは2009年5月27日以来ですが、2015年4月下旬頃から、山頂直下の浅い部分を震源とする、体に感じない程度の弱い火山性地震が多い状況が続いています。

 気象庁では引き続き、火口周辺警報(噴火警戒レベル2)を継続しています。詳細は以下の通りです。

advertisement
  • 火口から2キロメートル以内の範囲には、弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
  • 風下側では、降灰および風の影響を受ける小さな噴石に注意してください。
  • 登山者は、地方自治体などの従い、危険な地域に立ち入らないでください

 気象庁では16時ごろ、火山の状況に関する解説情報を発表するとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」