ニュース
これぞロマン…… 「ナスカの地上絵」と「蚊取り線香」の融合がステキすぎる
文化と時代の融合です。
advertisement
紀元前200年から紀元後800年のナスカ文化の時代に描かれたとされる「ナスカの地上絵」。「ナスカの地上絵」とは、上空からでないと何が描いてあるかが分からないような数キロメートルにも及ぶ巨大な模様で、そのほとんどが一筆書き。クモやハチドリ・サルなどの動物が多く描かれている。
そんな「ナスカの地上絵」をモデルとした籠谷シェーン(@kago2touhey)さんの作品「ナスカの夏、ペルーの夏」が今、Twitterで話題となっている。
この作品は一見蚊取り線香に見えるが、実は木の板をカットして塗装したもの。モックアップのため実際に蚊取り線香として使うことはできないが、飾っているだけでもずっと眺めていたくなるような何か特別なものを感じてしまう。
advertisement
聞けば、「夏と言えば蚊の季節なので、一筆書きの『ナスカの地上絵』が蚊取り線香になったら面白いかな」と思い制作に至ったのだとか。あまりに反響があったため、現在蚊取り線香としての商品化を構想中だという。
ナスカの地上絵型蚊取り線香、実現したら時代や文化を超えた少し不思議でステキな空間が生まれそうだ。
(太田智美)
関連記事
環境保護団体グリーンピースが“ナスカの地上絵”そばの平原に抗議文 批判受け謝罪
過度な抗議活動への謝罪をペルー政府に行う予定。Googleマップに巨大な猫が出現 → 今はもう修正済みニャン
ナスカの地上絵? いえいえ、どうやらユーザーのイタズラだったようす。月刊ムー35周年記念のコラボアイテムはナスカの地上絵スカジャン 「ナスカジャン」爆誕
「横須賀、アラスカの次といえばナスカジャン」……ってやかましいわ!蚊取り線香がネックレスに 誘惑する「悪い虫」から守るのさ!
蚊取り線香がこんなにかわいかったなんて……!今年もやつの季節がやってきた レゴブロックで作られたハイクオリティな蚊が発生
救世主・蚊取り線香も登場。ブルーライトにハエや蚊の殺虫効果があることが判明 未来の蚊取り線香が誕生するかも?
人間の目がブルーライトで傷つく仕組みと似ているとのこと。これぞ「江戸のMMD」 まるで生きているような“初音ミクあやつり人形”がなごむ
実写と区別がつかないっていうか実写だった!「かっこいい犬の犬種教えて」 俳優・田辺誠一さんの“無茶ぶりイラスト”がTシャツに 売り上げは寄付
本気か冗談かよく分からない“味のある絵”をTwitterに投稿してはネットユーザーの話題をさらっている田辺誠一さん。今度は先日投稿した「かっこいい犬」のイラスト付きTシャツを発売した。売り上げは寄付するそうだ。パンダ動画で日本中に笑顔を――上野動物園の「パンダ撮影隊」に密着した
上野動物園のパンダの様子が日替わりの動画で見られるサイト「パンダTODAY」。パンダの魅力的な動画を届けるため、日々炎天下で奮闘する「パンダ撮影隊」の様子を取材した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.