ニュース

12個アルファベットでローマ字入力が快適 スマホキーボードアプリ「アルテ」誕生

キーボードを変えずに英語入力も快適。

advertisement

 12個のアルファベットキーでローマ字入力できる、Androidキーボードアプリ「ARTE(アルテ)」が誕生しました。ARTE(Advanced Romaji Typing Engin)は、その名の通り、ローマ字入力の快適さにこだわり、グーグルが提供する「GODANキーボード」を意識しつつさらに洗練させた仕上がりを目指したアプリです。

アルテ公式サイト

 アルテのキー配列は4段12個。見慣れた4段構成にすることで、キータッチのしやすさを実現しています。開発者は、GODANキーボードは5段14個とキーのサイズがやや小さくなっており、素早くキータッチするのが難しくなっていると指摘し、この問題を解決したとします。仮名のフリック入力に劣らないキータッチのしやすさ、入力の速さを確保しています。

キーボードの比較

 特徴の1つは、子音と母音をつなげる「ストローク入力」。「K」から指を離さず、離れた位置にある「E」までストロークして指を離すと「け」と入力できます。

advertisement
ストローク入力
フリックからのストーローク入力

 また、日本語モードと英語モードでキー配列・表示も同じです。日本語モードで入力した文字を「abc」と書いてあるキーをタップすることで、アルファベットに変換できる機能もあり、モードによって変わる配列に戸惑うことはなさそうです。

キーボード色は全8種類

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」