ニュース

やめてさしあげろ 土方歳三直筆の恋の句をあしらったブックカバーが話題に

「しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道」……「しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道」……。

advertisement

 土方歳三が生前まとめた自筆句集「豊玉発句集」をブックカバーにしたグッズが話題になっています。「豊玉」(ほうぎょく)とは土方歳三の号。ブックカバーには土方が唯一詠んだ恋の句もどーんとあしらわれており、「黒歴史なのでは」「可哀想」といった同情の声が寄せられています。


土方歳三の恋の句がどーん「豊玉発句集」
ドキドキします
どうか安らかに
なぜだか胸がキュッとする
有名人ならではのつらみ

 文久3年に書かれた「豊玉発句集」には41句が収められていますが、ブックカバーに載せられているのはそのうちの10句。丸で囲んであるように見える(いわゆる「見せ消ち」)句は「しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道」という恋の句です。お、乙女だ……。なおその横には「しれば迷いしらねば迷ふ法の道」と、改作した様子が見られます。恋の道と法の道は全然違いますよ、歳さん!

 豊玉発句集ブックカバーは、サイト東京都日野市の土方歳三資料館などで購入できます。価格は860円(送料別)。そのほかにも、土方の愛刀・和泉守兼定の鍔のストラップや、兼定の鍔・誠の袖章ブックカバーなど、さまざまな土方関連のオリジナルグッズが販売されています。

advertisement
その他にも土方歳三グッズが充実

 ちなみに、土方歳三資料館では、7月18日と7月19日の2日間、和泉守兼定の刀身が記念公開されます。また、7月18日は日本刀講座も催されるとのこと。ブックカバーのお買い物とあわせていかがでしょうか。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング