ニュース

目隠ししたまま「スーパーマリオワールド」をクリアする海外プレイヤーが登場 普通に俺がやるより上手いんだけど……

記憶と音だけを頼りにステージを攻略します。

advertisement

 さまざまなスーパープレイが誕生している名作アクションゲーム「スーパーマリオワールド」で、目隠しをしたまま約23分でクリアしてしまう海外プレイヤーが登場しました。Twitchの配信で達成した際のプレイが、YouTubeで公開されています。

 目隠しをした状態でゲームスタートからクリアまでを目指すという縛りプレイ。ステージの構成や敵の出現位置を把握しているのはもちろん、コインを取る音や敵を倒す音などでマリオの位置を確認しながらプレイを微調整していきます。口で「1、2、3……」とタイミングを計る様子は、なんだかアクションゲームというより音ゲーをプレイしているかのよう。穴だらけのステージや、操作の難しい水中ステージ、クッパとのラストバトルなど、初心者プレイヤーが苦戦するステージを、目隠し状態で次々とクリアしていきます。

アイテムが出現する効果音を合図にジャンプ
ボステレサは動きを把握しやすい画面端に誘導して倒します
罠を回避するスタートダッシュのタイミングも完璧
クッパの動きが見えているかのように正確に避けていきます
ね、簡単でしょ?

 もちろんところどころにミスもあるのですが、クリアまでにマリオがやられた回数はわずか3回。しかも挑戦者のPangaeaPangaさんは、この挑戦を思いついてからたった4日間の練習でこの記録を達成してしまったそうです。記録は23分14秒ですが、ワールドマップの移動中に迷子になってしまったり、保険のために残機を増やしたりしている時間もあるので、まだまだクリア時間は短縮できそう。目隠し状態でこれだけのプレイを見せられると、普通のマリオプレイヤーはちょっと自信をなくしてしまいそうです。

advertisement

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】