ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スーパーマリオブラザーズ3のTAS世界記録が大幅更新 謎の儀式でエンディングを強制召喚

多分これが一番早いと思います。

PC用表示 関連情報
advertisement

 TAS動画の中でも人気の高いマリオシリーズ。さまざまなプレイヤーがたった1秒の短縮に命を削る世界ですが、「スーパーマリオブラザーズ3」のTASで前記録を大幅に短縮する世界記録が誕生しました。


 こちらは最近発見された新技の「エンディング強制呼び出しバグ」を利用したもの。乱数を調整するためにザコを倒したりファイアーボールを出す「謎の儀式」を行った後、亜空間から土管に入ると突如エンディング画面にワープするというものです。なお、まだ最適化の余地は多く残されており、さらに20秒以上短縮される可能性があるとのこと。

画像 謎の位置から土管に進入

画像 謎の空間を落ちていくマリオ

画像 長く苦しい戦いだった……

 新記録のクリアタイムは3分42秒48。バグ発見前の記録は10分台のものが多いところを見ても、かなり革新的な新技だということが分かります。ちょっとズルい気もしますが「理論上最速を目指す」というTASのコンセプトから見れば、こうしたバグ技も立派な技術のひとつ。この新バグの発見でさらなる更新合戦に火がつくかもしれません。

関連キーワード

マリオ | バグ | 最適化


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る